2016年12月31日土曜日

名古屋空港

この日の昼過ぎにヒマになったので、さてどこに行こうか? さりとて大晦日では主だった施設はどこも正月休み、帰省中のどこかで行くつもりだったセントレアにはまさかの初日に消化。 そこで、その昔小牧空港と呼ばれていた名古屋空港に行ってみるコトにしました。
道連れは昨日と同じく1DX2に16-35mm,50mm,100-400mm,Extender1.4xです。

そういえば、地元にも関わらず名古屋空港に行くのはこれが初めて! 物凄く遠いというイメージを持っていましたが、名古屋から直通の空港バスで約20分。 あら、意外と近い。


名古屋空港に就航しているのはフジドリームエアラインズ(FDA)1社のみ。 しかも使用機材がエンブラエルE-Jetの1機種のみで、普通に考えれば30分も居れば見飽きると思われますが、FDAは機体ごとに異なるカラフルな色で塗装されており、トラフィックは薄いものの入れ代わり立ち代わり様々な色の機体が離着陸します。
それだけで楽しいし、撮りたくなるし、全色揃えたい衝動に駆られますw。





ゴールドには岩手の「わんこきょうだい」、グリーンには松本市の「アルプちゃん」、ピンクには静岡にある遊園地「ちびまる子ちゃんランド」のステッカーが貼られていました。 こうなると他の機体にもなにか貼られていないか気になり、これまた全て写真を揃えたくなりますw。


奥には小牧基地所属のC-130HやKC-767が駐機してましたが、正月休み中だからか動きは全く無く、FDAの他はセスナの様な小型プロペラ機が時々離着陸していました。



陽が暮れるまで想定外に長居するほど楽しめて、来て良かったと思えました。
結局この日ゲット出来た色は、以下の8色。
    2号機/エンブラエル ERJ-170 ライトブルー
    3号機/エンブラエル ERJ-175 ピンク
    4号機/エンブラエル ERJ-170 グリーン
    5号機/エンブラエル ERJ-175 オレンジ
    7号機/エンブラエル ERJ-175 イエロー
    8号機/エンブラエル ERJ-175 ティーグリーン
    9号機/エンブラエル ERJ-175 ゴールド
    10号機/エンブラエル ERJ-175 シルバー

残りはレッドとパープルの2色。 いつかリベンジして全色制覇したいですし、何より全色集合の写真が撮りたいな。 時刻表では朝一に来ても全色勢ぞろいにはならないようですが、台風でどこかの空港が閉鎖されてとかゴニョゴニョゴニョ・・・。



さて、当ブログは別にヒコーキ写真ブログというワケではありませんが、特に2016年はヒコーキ関連のエントリがやたらと多くなっています(汗。 それもこれもT師匠に厚木に誘われてホーネットの爆音浴を体験したのが引き金で・・・ホント罪なお方ですw。
ヒコーキで全国を飛び廻る様な仕事でもないのに、2016年に2人が尋ねた飛行場はご覧の通り。 直線距離では百里より近い成田に行かなかったのがちょっとどうヨではありますが、この数は前代未聞。 こうして改めて見ると充実した数ですね。

この一年の充実に感謝しながら、本年のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿