2016年9月3日土曜日

羽田でポケGO①-1タミで機材チェック

花子が1タミにポケモンを採りにいこうと準備をしていると、太郎から「羽田に行くならカメラとエクステンダーの相性をチェックして来い。」との業務命令が発令されました。 機材を持って行くつもりは無かったのですが、この日はサウジの専用機の離陸と日本政府専用機の着陸があるので、ヒコーキもちょっくら撮りましょうかね。 そんな次第でシブシブの道連れは1DX,1DX2に、100-400mm,Extender1.4Xです。


フォーカスの機敏さは元々1DX2には「?」と云う感じを持っていますが、これはエクステンダーを入れると一層顕著で、1DX2は迷いが大きくAIサーボの追従もなんだかなぁと云う感じ。 ただ評価できるほど1DX2は使い込んでいませんし、設定でカバーできるのかもしれません。
解像感の落ち込みは1DX2に少し軍配が上がります。 画素数が増えた恩恵なのか、レンズ・エクステンダー共に1DX2にあわせてピントを調整してもらった成果なのか。 とは云えどちらも十分許容範囲です。



1タミ・2タミなら400mmあればそこそこカバーできるので、花子が羽田のターミナルで100-400mmにExtendr1.4xを使うのはこれが初めてです。 今まで思いつかなかった画が見えてきて、これは面白いですね。


そうこうしているうちに首都高で規制が始まったとの情報が入りました。 この日は北風運用でしたので、ほとんどポケモンを採っていませんが2タミに移動しました。 でもそれについては、また続きにて・・・。

□  羽田でポケGO①-1タミで機材チェック
⇒ 羽田でポケGO②-サウジの政府専用機

0 件のコメント:

コメントを投稿