2016年10月30日日曜日

岐阜基地航空祭①-午前の部

米空軍F-16が機動飛行する岐阜基地航空祭はとても気になるものの、東京からだと始発で向かってもオープニングに間に合わないので行こうかどうしようか迷っていたところ・・・いつもお世話になっているフォトグラファーさんに『岐阜にハズレ無し』と云われてぐぬぬ、さらに花子が『あなたの実家に前泊すれば、朝早くに現地入りできるよ』とそそのかされてぐぬぬ。
道連れは1DX2に、24mm,200-400mm1.4X,Extender1.4Xです。 また1DX2の購入に合わせてAmazonに発注した128GB CFastが4ヶ月経ってもなお発送されず、これをキャンセルして米国Amazonに発注し直したものが到着したので、今回初めての実践投入です。
実家から始発に乗って最寄りの名鉄各務原市役所前駅に到着したのが7:15頃、歩いて南会場に向かっても余裕でオープニングに間に合うと見込んだにもかかわらず・・・途中で入場待ちの長い行列に遭遇し、更に進むとその列の動きがピタリと止まってしまいました。
結局正門をくぐりセキュリティを通過して会場内に入った8:30を若干過ぎた頃には、ファントムやイーグルが飛び始めていました。 更に更に10分程進んで滑走路西エンド付近に陣取った時には既におびただしい数の人々がレンズを空に向けていましたが、いったい彼らはいつから並んでいたのやら(汗。



戦闘機たちはこれまで見たいずれの航空祭よりも元気いっぱいに機動し、特にイーグルの全力機動が初めて見られたのは嬉しい反面フレーミングの四苦八苦さは相変わらずです。 頭上を高速で移動されると焦点距離784mmの重いレンズを持ち上げながらのパンニングが間に合わず、機首が見切れているショットを量産してしまいました。










今回初投入したCFastにはRAW、CFにはJPGを振り分けて運用してみましたが、シャッターを押し続けても息切れする気配が無くとってもイイ感じ♪
但し息切れしないというコトは想定よりショットを重ねてしまうというコトでもあり、連写速度が上がり、ほぼずっと何かが飛んでいるという状況もありで、F-16の機動終了まで持たせるつもりだったCFastの残容量が直前のKC-767航過までで残り4分の1を切ってしまいました。 迷いましたが F-16 機動中にカードフルになるのは避けたいので仕方なく予備の CF に差し替えます。 CFast は高いので1枚しか用意してなかったンですよね・・・。
そのF-16機動については、また続きにて・・・。

□  岐阜基地航空祭①-午前の部
□  岐阜基地航空祭②-F-16アクロバット飛行
⇒ 岐阜基地航空祭③-午後の部

0 件のコメント:

コメントを投稿