2016年1月11日月曜日

厚木航空基地

この日は入間航空祭でお世話になったフォトグラファーの方に声を掛けて頂き、3人でお出掛け。 以前から「行かなきゃ!」と思いながらもなかなか切っ掛けが掴めなかったポイントでしたが、思い切り背中を押して頂きました! これまで出掛けるのをためらっていたのは交通の便の悪さで、こればかりはどれだけ背中を押されても状況は変わりません。 そこでマックス氏の車をそそのかして、離陸を狙って北エンドに陣取りました。
道連れは1Dx,5D3,7D2に、70-200mm,100-400mm,200-400mm1.4X,Extender1.4,Extender2と、我が家の白組総出演です。

目当ては当然ながら米軍の戦闘機。 この日は日本のカレンダーでは祝日ですが、米軍機はアメリカのカレンダーで飛ぶそうなので、サラリーマンにとっては狙い目の日です。
彼方のエプロンにずらーりと並ぶホーネット、コレを見て興奮するなと言われても、ムリっ!


一機目は海上自衛隊のLC-90の離陸。 戦闘機ではありませんが、羽田で見られないヒコーキならばそれだけで我々には十分なご馳走です。
うひょひょひょ云いながら3人でパシャシャシャしまいたが・・・近くて=速過ぎて追いきれないヨ! しかもプロペラに合わせてSSを落としているので、ブレまくりです。


ホーネットまだかなーと待ち侘びているうちに風向きが変り、海上自衛隊のC-130が降りてきました。
これは入間航空祭で地上展示されていたヤツですね。 飛んでる姿を見られるなんて儲けもの、しかし、しまった、コレもプロペラ機だ・・・。 今度はガッチリ腰を据えて、なんとかブレずに撮れました。




そして3機目は海上自衛隊の哨戒機、P-1。 今度はプロペラ機ではありません、安心してSSを上げられますw。
頭上を通り過ぎて行く4発の音は素晴らしく強烈で、軍用機の醍醐味満載でした。 通りすぎた後にブワーっと噴気が吹いてくるのも、なかなかの快感です。




結局この日見られた米軍機は遥か彼方を通り過ぎて行くKC-10とC-130だけでしたが、旅客機では味わえない迫力に3人とも大満足! 合間にはお誘い下さったフォトグラファーさんと、そのお仲間の皆さんにイロイロなお話も伺えて、実に楽しい一日でした。 娘はちゃっかり素敵なポートレートまで撮ってもらって、我が家のお宝写真になりました。
次回の出陣日程も決めて、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿