2016年3月21日月曜日

厚木基地 経由 羽田空港

月~金の日本の祝祭日はアメリカのカレンダーで運用されている米軍機の撮影のチャンス♪ と云うワケで、この日は太郎と花子で厚木に出撃。 道連れは1DX,5D3に、100-400mm,200-400mmx1.4です。

しかしサッパリ飛びません・・・。 コレばかりはネイビーさん次第なので、諦め気分で缶コーヒーを飲んで寛いでいると遥か上空を見慣れないヒコーキが通過していきます。 機種を確かめるために100-400mmで見上げるも、小さくてワケがわかりません。 取り合えずパシャリして帰宅してから大きなモニターで見ると、なーんとC-5ギャラクシーでした!
そういえば前の日に横田基地に降りたんだった・・・。


その後もサッパリ飛ばず、厚木は諦めてすごすごと向かった先は羽田空港。 持ち込んだ機材をスライド登板させるならココしか思い付きませんでした。

図らずもドットサイトの両眼視システムのシェイクダウンを展望デッキで行うコトとなりました。 システムをセッティングして、いざ出陣と意気込んだものの・・・
  • 200-400mm の内蔵エクステンダを収めるバルジが邪魔でファインダーとドットサイトの幅を両眼の幅まで狭められない。
  • L字プレートの取り付け角を工夫して何とか狭めると今度は高さが微妙に足りず、結果的にドットサイトのスクリーン右上にかろうじて照準用の光像が表示されるという状態に。
  • しかも 200-400mm のレンズフードが視界の半分を遮ります。
結局両眼システムはあまり役に立たず、ドットサイトはホットシューに納まりましたとサ。 100-400mm や 70-200mm なら有用かも知れず、また今度試したいと思います。



普通にデッキでヒコーキをパシャリして、ターミナルでゴハンを食べて、本日のお散歩はこれにて終了♪  ネットの情報によると我々が厚木を離れた後で訓練が始まったそうな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿