2016年12月24日土曜日

クリスマスイヴの羽田空港

この日は羽田空港第2旅客ターミナル展望デッキへ。 就航し始めたアメリカの航空会社の内、まだ着陸を押さえていないデルタとユナイテッドを写真に収めるためです。
道連れは1DX2に、24mm,200-400mm1.4Xです。


今日は流し撮りの必需品であるNDフィルタを持って来ているので、セットアップしようと思ったら・・・フィルタホルダーを忘れていました(泣。 何たる失態、今日は絞って運用するしかありません
それにしても今日は何だか羽田らしからずトラフィックが薄い感じ。 しかも離陸機はC滑走路を使わずほとんどがD滑走路に向かい、目の前のC滑走路は閑散としています。
そうかと思うと、FlightRadar24で動向をチェックしていると午前中に羽田を発ったAIRDO機が札幌上空でUターンして羽田に戻って来ているなんてドキドキも。 どうやら降雪による混雑で北海道便に遅延・欠航などが相次いでいる影響の様です。 トラフィックの少なさは降雪が少なからず影響しているのかも?


程なくデルタ機とユナイテッド機をゲット。 アメリカンもC滑走路に降りて来ました。


ひとしきりアメリカの航空機を撮って目的を達したら、ルフトハンザの747-8を見送った後1タミに移動します。


この日は裏ミッションとして修学旅行から帰って来る娘が乗るANA機をパシャリする計画を立てていましたが、出発が遅れて着陸する頃には真っ暗になってしまいました。
それでも寒い中を待ち続け、FlightRadar24で追っていた機体がいよいよ近づいて来てファインダーを覗くと・・・あれれ? SKYMARK?? ここ一週間の当該機は全てRWY16L降りだったので1タミに移動したにも関わらず、この日に限ってRWY16R降りだなんてっ! しかもFlightRadar24で凝視していたのに全く気が付かないなんて。 何たる失態、本日2回目。
更に云うとANAの乗客が出てくるのは2タミなので慌てて戻りましたが、ギリギリで間に合わず。 休日出勤を終えて駆けつけた花子に先を越されてしまいました。



数日ぶりに3人揃ったのでちょっと贅沢なディナーと思いましたが、2タミのレストランはどこも満席or二人席のみ。
インタミに移動してロイヤルパークホテルTAILWINDでクリスマスディナーを頂き、本日のお散歩はコレにて終了♪



0 件のコメント:

コメントを投稿