車が無いのに百里に行く気になれたのは、東京駅から茨城空港(=百里飛行場)への直通高速バスが出ているから。 早朝、玄関のドアを開けた時は眼前に広がる濃霧に驚きましたが、陽が昇れば晴れるだろうとさほど気にせず出発。 東京駅八重洲南口を 7:10発、10名に満たない乗客を乗せて一路茨城へ。 車内は快適で、花子が作ってくれたオニギリを食べながら、携帯端末に撮り溜めていた TV 番組をいくつか消化している内に、定刻の 8:50 より前に到着しました、意外と早っ。
だがしかし、なんてこった霧が晴れてなーいっ。 コレだと飛ばないかも知れないし、飛んだとしても色が出ないでしょう。 着いていきなり帰りたくなりました・・・。
でもまぁ折角来たので空港周辺のフェンスに沿って北エンド方向にトボトボと歩き始めます。 当然ですがフェンスは高く、脚立がないとフェンス内の撮影は厳しそうです。 ちなみに脚立は持って来てません。
霧のため最初は駐機中のスカイマーク以外何も見えず、空港の全体像さえ把握出来なかったのですが、ようやく霧の向こうに T-4, F-4(RF-4?), F-15 が視認出来ました。 端末の GPS がナゼか現在地を更新せず、空港のどの辺りにいるか全く把握出来ないまま、どんどんと北エンド方向に歩いて行くと、木々や盛り土で遮られるものの、フェンスに邪魔されず滑走路を望める場所に行き着いたので、滑走路までちょっと遠いケドここで待機。 周りには同好の士とおぼしき車が数台停まっています。
程なく南エンドからF-4ファントムが薄いベイパーを引きながら立て続けに3機飛び立ちました。 霧が晴れず霞んでいる上、直ぐに濃い霧の中に埋没して行きましたが、初めてファントムが飛んでいるのを目にしました。
トラフィックはそれ程なく、先日の厚木に比べれば暇な時間が長かったかな。 時たま上がるT-4とF-4を目撃した後、お昼前にようやく空が明るくなって来ました。 朝一で飛んだファントムが下りて来て、これも初めて目にするドラッグシュートでの減速。
お昼が近くなった頃、これまでにない高周波成分の多い特徴的なアイドル音が聞こえて来ました。 姿は見えませんがどうやら F-15 イーグルのお出ましの様です。
ワクワクしながら待っていると、コチラに向かってタキシングして来ました。 ををっ、ランチェンしたっ。
そうこうしている内にイーグルが2機飛び立って行きました。 イーグルが飛んでいるのを見たのは大学生の時以来ウン十年振り。
割と距離があるのにもかかわらず地響きが凄かったので、ファントムやF-18スーパーホーネットよりパワフルであるコトは感じ取れます。
一通り配備機が撮れたので、場所を移動してみました。
まずは西門付近に戻ってみたのですが、大きく撮れるのは嬉しい反面、脚立がないとフェンスがどうにも邪魔で、ある程度上がった機体をなんとかすき間から狙うしかありません。
その後、元居た位置より更に北エンド寄りの北門付近に行くと、アプローチして来る着陸機や、離陸前に整列しているイーグルなんかが撮れました。 が、コチラもフェンスすき間からなんとかという状況。
とどのつまり、重くても嵩張っても脚立は必須というコトですね、知ってたケド・・・。
イーグルのタッチ&ゴーの最中に帰りのバスの時間が迫って来ました。 こんなシャッターチャンスに引き上げなければならないのは不幸ですが、コレを逃すと夜中の帰宅となってしまうので、カメラをバッグに詰めて踏ん切りをつけます。
朝来た時は濃霧で帰りたくなりましたが、結果的に来て良かったと思える程楽しめました。 平日なのに(だからこそ?)スポッターが多かったのには驚きました。
大体感覚が掴めたので、イーグルがまだ配備されている内に脚立を持っての再戦を誓って、本日のお散歩はこれにて終了♪
0 件のコメント:
コメントを投稿