2016年12月25日日曜日

町田リス園

クリスマスと云うのに花子は休日出勤、クリスマスなので娘はデート、クリスマスにも関わらず一人取り残された太郎はお散歩に出掛けることにしました。
この夏に太郎は井の頭自然文化園リスの可愛さにメロメロとなったワケですが、首都圏でリスと云えば町田リス園は外せないスポット。 いつか行かねばと思っていたのでこの日乗り込みました。
道連れは1DX2に、70-200mm,100mmマクロです。
  9:00頃に家を出て町田駅からバスで約20分、現地到着は11:00過ぎ。 やっぱ遠いけど、井の頭とドッコイドッコイか? 徒歩の距離が短い分こちらの方が幾分気持ちのハードルは低いかもしれません。

園に入るとリスやウサギやモルモット等をケージ越しに愛でるエリアがあり、その奥にリスが放し飼いされているエリアがあります。
こちらではエサを100円で購入して与えるコトが出来るのですが、今日は撮影するために来たという気持ちをブラさないためにエサやりは封印すると決意し、いざ入場。


放し飼エリアはとても広く、そのいたるところにリスがいました。 井の頭のニホンリスと異なり町田のリスはタイワンリス、ひと回り大きくて耳が小さい種です。 でも愛くるしさは変わらずでシャッター数がかさみます。

特に後ろ脚で立って前脚を伸ばし「ゴハンちょーだい」する姿は殺人的にカワイイ~♪


ひとしきり撮ってベンチに腰を下ろしていると、リスがやって来てひざ上や腕にまでよじ登っては「ゴハンくれないの?」と言いたげに目を合わせて来ます。 ダッフルコートの留め具が木の実に見えたのか、引っ張ったりかじったりした後で「ゴハンじゃないっ!?」て顔した個体が面白かったナ。

カワイイやら小憎らしいやら、エサを与えたい衝動に駆られますが今日は我慢。
エサの代わりにマクロレンズを向けてやると長いレンズフードが巣の入り口に見えるのか中に入って行く個体もw。 後で前玉を見るとプロテクトフィルタに鼻が当たった跡がべっとりwww。


エリア内は木々が少なく木陰がほとんど無いのでシャッタースピードは稼げますが、残念ながら午前中は曇り気味。 午後になってからは陽が射し始めましたが、 園の周りの木々が長い影を落とし始めるので、14:00過ぎには撮影が苦しくなります。

おなか一杯だからなのか6~7割のリスは寝てるかじっとしてる印象だったので、次はもっと早い時間帯に来ようと心に決めて、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿