2016年8月25日木曜日

厚木基地で消化不良

この日は久しぶりに厚木基地へ爆音浴に出かけました。 太郎はまだ南エンドに行った事が無かったので、「大和ゆとりの森」へ向かいます。
道連れは1DX2に、200-400mm1.4xとExtender1.4x。


現地に到着するとP-3Cがコチラに向かって離陸して来るではありませんか。 げげっ、南風?!
以前花子が南エンドを訪れた際にはホーネットの着陸シーンを撮っていたので、何の疑いもなく南エンドに行けば着陸機が間近で撮れると思い込んでいたので軽くショックでしたが、風向きが違えば飛ぶ方向も違うのは当たり前ですw。 我が家にとって南上がりの撮影は初めてなので、今日は内蔵と外付けの二重エクステンダによるテレ端784mmに固定して撮る日と決めて腰を据えます。




たまにP-1やE-2Cなどが離着陸しますが、先程のP-3Cがタッチ&ゴーを繰り返すのみで撮り飽きた頃・・・

突然(ホントに突然)爆音と共にホーネット(正確にはグラウラー)が2機離陸して行きました。 ラジオを持って行かなかったので油断してました。
プロペラ機用のセッティングだったのでこの2機は超ブレブレでしたが、続いて上がった2機はなんとか仕留め、さぁ爆音祭りの幕開け! かと思いきや、以降はさっぱり飛びません(涙。



途中初めて目にするオスプレイの着陸シーンを遠方ながら収めましたが、ソレ以外は飛び立ったグラウラーの帰投もなく、動きが全く無くなったところで撤収しました。
撮影中は気付かなかったのですが、帰宅してから写真を見るとC-130Rにプロペラベイパーが出ていたのはビックリな喜び。 それ以外はかなり消化不良気味で、本日のお散歩はこれにて終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿