2016年11月15日火曜日

厚木基地で待ちぼうけ

先日花子が肩透かしから帰宅した後に、14日に若宮防衛副大臣の部隊視察があることを知り、そりゃぁ当日までホーネットはレーガンの上に勢揃いしているワと納得、更におそらく視察当日も帰って来ないと踏んでしばらく出撃を見送り、この日は太郎が休暇を取って厚木に出向きました。
道連れは1DX2に、8-15mm, 24mm, 200-400mm1.4X。 大量に飛来する着陸機を広角でも捉える算段です。
この日は風向きが読み難くどちらのエンドに向かうか決められずに自宅を出発し、途中の電車の中でATISを受信すると「RWY01」と聞こえるので南エンドへ向かいました。

お世話になっているフォトグラファーのTさんもいらしているとの情報を得て駐車場に顔を出すと、先日花子もご一緒させて頂いた空友さん達と共にエアバンドを聞きつつ待ちぼうけていました。 しばらく前から3機のヘリが何往復か行き来しているそうで、故障したらしいC-2Aの代わりに受け入れ要員のメカニックをピストン輸送しているのではないかとの事。
程なく太郎も曇り空に3機のヘリ群を目撃しました。
そろそろ受け入れ準備完了かなと思われるタイミングで駐車場から撮影ポイントに皆さんと移動して待ちましたが、P-3Cがタッチアンドゴーを繰り返すのみで待てど暮らせど爆音の君はやって来ません。 青空も顔を出し始めて、今ホーネットが降りて来たら良い画になりそうなのにぃ。


と思っていたら、ほとんど風が無いというのにランチェンしたとラジオが伝えて来て、スポッターは一斉に移動し始めます。 こんなタイミングでフライインして来たら何のために厚木に来たか分かりません、太郎もTさんの車に乗せて頂いて北エンドに移動しました。
折角持って来たフィッシュアイでP-3Cを撮りつつヤツらを待っている内に陽が傾いて寒くなって来ました。 残念ながら今日も陽のある間のフライインは無い様です。
ホーネットがやって来なかったのをTさんのせいにして、本日のお散歩はこれにて終了・・・トホホ。

⇒ 厚木基地で肩透かし
□  厚木基地で待ちぼうけ
⇒ おかえりなさい、ホーネット!

0 件のコメント:

コメントを投稿