2016年2月27日土曜日

ニタミで流し撮りの練習

この日は流し撮りデー、ND100のフィルタを入手したので1日中流し撮っちゃいます。 道連れは1DXに200-400mm1.4X。

ND100フィルタとドットサイトをセットしてスタンバッていると、いきなりの想定外にR2-D2 ANA JETが離陸開始位置に着きました。 NDフィルタを外そうかどうしようか迷いましたが、この日は流し撮りデーと決めていたので、ままよ!っと意を決してこのまま絞り開放ISO-50で流し撮りっ。
結果的にSS=1/20程度となりブレ多発。 なんとか1枚だけソコソコに撮れて、更に2枚は現像後に「ぶれの軽減フィルタ」を駆使して救済しました・・・。



その後は1桁分の1という挑戦的なSSも含め色んなSSで流し撮りを試してみました。 この日の天候ではND100でも思った程遅くならず、もっと暗いNDフィルタも買っておくべきでした。 仕方がないので絞って運用します。
SS が 1/10 より遅くなって来るとブラックアウト期間が長くなり、ターゲットをファインダーで追うのが難しくなって来ます。 こうなるとドットサイトの出番。フレーミングを捨ててヒコーキの機種に合わせて焦点距離を固定し、61点自動選択 AF に一任します。
どうしても引き気味の構図になってしまったのが反省点。 ファンダーで構図を作りたい、でも超スローシャッターでは状況的にドットサイトを使わざるを得ない。 この2つの矛盾を打開するには両眼視しかないと思われます。
三脚穴かホットシューを上手く使って、右目はファインダー、左目はドットサイト、という両眼視システムをどうにかして構築してみたいと思います。





最後は747-8をSS=1/15で撮って、この日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿