2014年8月31日日曜日

親馬鹿アルバム@夏休み最終日

例年ならば最終日に親も巻き込んでのスッタモンダを繰り広げる夏休みの宿題ですが、今年は初日から「この日までに夏休みの宿題を全部終わらせていなかったら一緒に連れて行かない」とプレッシャーを掛けていた甲斐あって、前日の午前中にしっかりミッション・コンプリートしていました。
やればできるジャン、やること済ませてから遊ぶのは気持ちいーでしょ! 親が写真の整理を済ませたのは10/16だけどネw。

娘のお供はX7にSIGMA 18-250mm。 18mmと言ってもAPS-Cに付けると35mm換算で28.8mmなワケで、赤坂迎賓館を写すにはいささか役者不足。


中門まで下がっても両翼が入りきらないと文句を言いながらも、お気に入りのローアングルで雰囲気を出そうと頑張っていました。
困った時には機材で解決するのは大人の特権(今のところ親ですらそれが叶えられずにいますがっ)、子供は工夫してナンボですとは言うものの、靴や脚が写り込んだ写真を大量に見せつけられると、せめてアングルファインダーくらいはなんとかしてやっても良いのかも・・・。




ここまで出来あがった風景だと凡人には構図を工夫する余地すらなく、同じ様な写真を量産してしまいます。
そんな中でも噴水の水滴を止めるためにシャッタースピードを色々変えて試したり、回り込んで光の向きを変えたり。 それなりに楽しんでいたようで一安心。


横浜スタジアムでは最初はバッターボックスを狙っていましたが、250mm X 1.6 = 400mm の高倍率とは言え、X7では連写は頼りにならず、連写無しではジャストミートを狙うのは困難と、あっさり見切りをつけたようですw。

ゲーム後はジャックを見せたくてみなと未来線の「日本大通り」を経由しました。 昼間見た赤坂迎賓館よりこちらの方が感激したようで、アッチに行ったりコッチに行ったりして写していました。

これにて中学三年生の夏休みは終了。 明日からは気持ちを切り替えて、頑張って下さいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿