2014年8月12日火曜日

夏休み2日目-明治村(宇治山田郵便局舎・・・etc.)


宇津木は村営バスに乗って「宇治山田郵便局舎」へ。 重要文化財と言うと壮麗とか端正なものを創造しますが、こちらは可愛い! まるでLEGOのような・・・否、このカーブを作るのは相当難しそうですが。
天井ドームの下が受付になっていて、現在も郵便局が営業(発送受付)しています。 両翼に荷物をし分けたり保管するエリアと、配達夫さんの休憩所がありますが、こちらは機能優先で至って質素。



「宇治山田郵便局舎」の前の坂を下ると、「六郷川鉄橋」が入鹿池の入江に掛かっています。 周辺の緑に鉄橋のオレンジが映える様は胸の透く鮮やかさですが、足元を見降ろすと 谷がもの凄く深くて足がゾワゾワしますw。
その先には「尾西鉄道蒸気機関車1号」が展示されています。 ここでは『カメラを引きながらズームを動かして、汽車を走らせる!』に繰り返し挑戦しましたが、三人揃って惨敗。 なにやってんだか、ですねwww。



この近辺には赤レンガの「工部省品川硝子製造所」や、白壁が可愛らしい「歩兵第六聯隊兵舎」等があります。 どちらも単体でみるとそれなりにワクワク出来そうな建物ですが、これだけレトロな建物が沢山ある中では脇役扱いにせざるを得ず、ゴメンナサイねって感じです。
     


この日は蒸し暑さがハンパありませんでした! さっき昼食を取ったばかりなような気もしますが、こんな時は糖分と冷たさの補給が欠かせません。
そこで「食堂楽のカフェ」で「日本赤十字社中央病院病棟」を眺めながら小休止。 ミルクセーキ&カラメルのかき氷にバニラアイスとプリンがトッピングされたスイーツは季節限定。 切子の(使い捨てプラスチックw)グラスにでサービスされましたw。


先程は目の前で見上げた建物を、離れた位置から風景の一部として眺め直すのもおまけの楽しみ。 可愛らしい風景を堪能して、さぁまた次に参りましょう。 でもそれについては、また続きにて・・・。
→ 夏休み2日目-明治村(三重県庁舎)
→ 夏休み2日目-明治村(帝国ホテル中央玄関)
→ 夏休み2日目-明治村(内閣文庫・川崎銀行・・・etc.)
→ 夏休み2日目-明治村(聖ザビエル天主堂)
□  夏休み2日目-明治村(宇治山田郵便局舎・・・etc.)
→ 夏休み2日目-明治村(東山梨郡役所・・・etc.)
→ 夏休み2日目-明治村(北里研究所本館・・・etc.)
→ 夏休み2日目-(聖ヨハネ教会堂・・・etc.)

0 件のコメント:

コメントを投稿