2014年8月13日水曜日

夏休み3日目-豊橋ハリストス正教会

次の目的地は「豊橋市公会堂」の裏の通りにでると街路樹の間に見え隠れしている、緑の屋根の白い建物。 明治村で見た「聖ザビエル天主堂」や「聖ヨハネ教会堂」に比べるとずっと小さくささやかな、とても可愛らしい教会です。
「正教」と言う名前から「ロシア正教」の教会かと思いながら訪問しましたが、ロシアっぽいのは屋年の上の小さな玉ねぎドームくらい。 後日調べるとロシアから伝わったものの「日本正教会」と言う、独立した「自治正教会」とよばれるものだそうです。

こちらは事前に予約をしておくと、若くて綺麗な女性が内部を案内して下さいます。


「正教会(The Orthodox Church)」はイコンを崇拝する宗派(会派?)だそうで、こちらの聖堂も正面は壁一面にイコンが飾られています。 イコンと言うとロマネスクの頃の黒ずんだおどろおどろしいイメージがあったのですが、こちらのものはパステル調で美しく優しい印象のものでした。
下段にはイエス様・マリア様と天使や聖人の像、中段には聖書の物語、上段には「新しい契約(?)」・受胎告知・ナザレのイエスの洗礼が描かれ、頂上には八端十字架が掲げられています。 どれも活き活きとしていて、案内くださった方に「ささやき声が聞こえて来そうな空間ですね。」と感想をお伝えすると、本当に声を聞かれる方もいらっしゃるのだとか。 鳥肌ゾゾーw。

     
   


キリスト教の教会の調度類の豪華さには憧れます。 ピカピカしていて、素敵ですよね。



宗教的な空間がもつ独特の雰囲気をタップリ味わい、清々しい満足感でこちらをお暇しました。 ご案内下さった教会の方に、ここで改めてお礼を申し上げます。
その後の予定は特になかったので、路面電車に乗って市内をひたすらグルグルと誘惑にかられましたが、空模様が怪しかったので自粛しました。 でも豊橋の駅までは、やっぱり路面電車でワクワクしながら戻ります。

駅に着くとお昼を通り越しておやつの時間、当然お腹はペコペコです。 折角ですからランチは豊橋名物・・・が思い浮かばなかったので、名古屋グルメ「あんかけスパ」をセレクト。 これはぼてじゅうの「オムそば」のスパゲッティ版ですな。 面白美味しくいただきました♪


実は片割れの一人の夏休みはこれで終了、翌日からは通常出勤の日々に戻らなければなりません。 一人は豊橋から新幹線に乗って東京に戻り、もう一人は実家に戻って娘と合流して、家族旅行三日目はこれにて終了♪
→ 夏休み3日目-岡崎信用金庫資料館・・・etc.
→ 夏休み3日目-豊橋市公会堂
□  夏休み3日目-豊橋ハリストス正教会

0 件のコメント:

コメントを投稿