2014年8月11日月曜日

夏休み1日目-掛川花鳥園の花

夏休みの帰省のついでに、家族旅行をして来ました。 写真を沢山撮れる所を探して、初日に訪れたのがコチラ。
お供は1DX,5D3に、16-35mm,24-105mm,70-200mmの大小三元セットと100mmマクロ,EX1.4です。

「花鳥園」の名の通り花と鳥のテーマパークで、飲食スペースにもなっている大きな温室は「花」の部屋です。 高い天井からインパチェンスの鉢植えが長く垂れさがり、壁際にも鉢植えの花がギッシリ置かれ、床にも所々に寄せ植えが飾られています。 野菜も観賞用に吊るして、見栄えよく飾ったコーナーもありました。
まさに見渡すかぎり花はなハナの空間です。


続いて鳥の温室があり、インコの部屋にはスイレンのプールがあります。 数種類が植えられているので、色鮮やかなものから透明感のある物まで、様々な表情が楽しめました。
蒸々の部屋の中でも水に浮かぶこの花を眺めていると、いくらか涼しいような気がしてきます。





同じプールにはオオオニバスも植えられていました。 「オオ」きな葉っぱの裏が「オニ」みたいにトゲトゲな「ハス」で、オオオニバスと呼ばれるのでしょうが、コレってハスじゃなくスイレンだと思うのよねぇ~w。
葉っぱばかりが目立ちますが、ちゃんと花も咲いていましたヨ。 綺麗というより、ひたすらグロテスクでしたがっ。

     


屋外の池にはハスが植えられていますが、盛りはとっくにすぎてハチスばかり。
これも画になる魅力的な素材なのではありましょうが、トライポフォビアな片割れは鳥肌を立てながらパシャリして、早々に逃げ出しましたw。

でもここのメインはどちらかと言うと「鳥」の方かと。 それについては、また続きにて・・・。


□  夏休み1日目-掛川花鳥園の花
→ 夏休み1日目-掛川花鳥園の鳥
→ 夏休み1日目-掛川花鳥園のハンター

2 件のコメント:

  1. 相変わらず上手く撮られますねぇ・・。
    特に3、6枚目と最後の画がゾクッと来ました。
    なんだろう・・、光の使い方なのかなぁ、手を伸ばせばホントに触れる事が
    できる様な臨場感です。そういうのが私の目指すべきところなのですが、
    実際にはなかなか撮れません・・orz

    返信削除
    返信
    1. >kotodaddyさん
      いつもありがとうございます。
      この時はドキドキしながらシャッターを押しました!
      光の使い方と言う程のものではなく、
      良いタイミングに出会えた幸運が全てです。
      沢山パシャリしたご褒美に撮らせてもらった写真ですが、
      こういうコトがあるから止められないンですよね~。

      削除