2014年8月13日水曜日

夏休み3日目-岡崎信用金庫資料館・・・etc.

昨夜は実家で久々の団欒を楽しみ、夏休み3日目は大人二人だけで岡崎~豊橋にお出かけ。 お供はいつもと同じ1DX,5D3と16-35mm,24-105mm,70-200mmの大小三元セットです。
最初に訪れた岡崎では「オカザえもん」が出迎えてくれました。 片割れ花子的ゆるキャラランキングトップクラスのキャラクターの本場です、目の色を変えてキャラクタグッズを漁ったことは言うまでもありませんw。

東海地方で「オカザえもん」を凌ぐ名物と言ったら、モーニング! そのために母が用意してくれた朝食を固辞し、空腹を抱えてココまできましたよ~。
本場名古屋からは結構はなれた街ではありますが、行きずりで入った喫茶店にもトースト・ポテトサラダ・ゆで卵・飲み物で¥380-の価格破壊の世界が展開されておりました。 お味は・・・写真がないと言う部分で想像して頂くとして、かの有名な「モーニング」を食べられただけで大満足ですヨ!

岡崎についての基礎知識は全くなしでも訪問でしたが、街をしばらく歩くと徳川家に所縁が深い土地だと言う事が直ぐに見て取れます。 地駅の傍を流れる乙川に掛かる橋の名前は「殿橋」、控柱には葵の御紋が刻まれています。

殿橋から見えるこじんまりとしたお社は菅生神社。 手入れの行き届いた境内のお稲荷さんには真新しい真っ赤な登りが沢山並んだ、感じの良い神社です。 こちらには徳川家康も合祀されています。

境内の裏にでると民家の向こうに岡崎城が見えます。 流石は城銀座・東海、今風の風景に城が馴染んでいます!



でも岡崎に来た目的はお城ではありません。 地図を片手に初めて訪れる街の風景を楽しみながら、こんな住宅街にレトロな建物があるのかと不安になり始めた頃・・・。 ルネッサンス様式の華やかな「岡崎信用金庫資料館」が見えてきましたヨ、立ち並ぶ電柱の向こうに!
真正面まで来ても、電線や道路標識が盛大に邪魔をしています。 かといって障害物が入りきらない程に近寄ると、我が家の最大広角16mmごときでは正面玄関しか画面に収まりません。 それでも電線は写ってしまうしw。

東京や横浜の繁華街では電線の地下化が進んで忘れがちですが、これが創建当時の風景に近いのでしょうね。
居並ぶ電柱や電線を無視して建物を見ると、赤レンガと御影入りの組み合わせはとても瀟洒。 同じ組み合わせでも「辰野式」とは少し趣の違う、もっと優雅な姿です。
     
ベストビューはこの辺りからかと。 この日は午前中の訪問でしたが、この建物は南西に向いているので暮れ始めの頃が一番美しく見えるように思います。
賑やかな電線については、もう何も言いますまいw。


事前の調査では休館日は年末年始と祝日・月曜日となっていましたが、この日はなぜかお休み・・・。 お盆って祝日ではなかったかと思うのですが、館内は展示室になっていて建築的に見るべきものはなさそうなので、悔しがる程のことはありません。
長居はせずに、お次の目的地である豊橋にゴー。 しかしそれについては、また続きにて・・・。
□  夏休み3日目-岡崎信用金庫資料館・・・etc.
→ 夏休み3日目-豊橋市公会堂
→ 夏休み3日目-豊橋ハリストス正教会

0 件のコメント:

コメントを投稿