2014年8月12日火曜日

夏休み2日目-明治村(聖ザビエル天主堂)

次に訪れた「聖ザビエル天主堂」は1890年に京都に建てられたもの。 聖フランシスコ・ザビエルを記念した、カトリックの教会です。


キリスト教の教会には宗派(会派?)によって特徴や様式があるそうなのですが、仏教&神道ハイブリッドの我々には違いは分からず、荘厳な雰囲気に感心するばかりです。



中でもステンドグラスには惹きつけられます。 ステンドグラスそのものは探すと結構あるのですが、教会にあるものは本来の使われ方のような、ベストマッチングな感じがします。
特にこちらのものは外側に塗料で模様を描いて遮光する事で模様を浮き出させており、色ガラスの色数以上の変化をもたらしています。 この彩色のおかげで模様の密度も高まっており、非常に良い効果だと思います。



祭壇に飾られている像は暗がりの中にステンドグラスから射す明かりで浮き上がって、気高いんだろうけれど怖いようですが、キリスト様とマリア様は照明が当てられており温かな雰囲気です。
キリスト様というとイバラの冠を被って十字架に貼りつけられた苦難の姿しか思い浮かばなかったのですが、こう言う穏やかな物も良いですね。 素直に、色々なことをゴメンナサイって言えそうです。


心が洗われたような良い気分になった所で、サテ次に参りましょう。 それについては、また続きにて・・・。
→ 夏休み2日目-明治村(三重県庁舎)
→ 夏休み2日目-明治村(帝国ホテル中央玄関)
→ 夏休み2日目-明治村(内閣文庫・川崎銀行・・・etc.)
□  夏休み2日目-明治村(聖ザビエル天主堂)
→ 夏休み2日目-明治村(宇治山田郵便局舎・・・etc.)
→ 夏休み2日目-明治村(東山梨郡役所・・・etc.)
→ 夏休み2日目-明治村(北里研究所本館・・・etc.)
→ 夏休み2日目-(聖ヨハネ教会堂・・・etc.)

0 件のコメント:

コメントを投稿