2014年3月15日土曜日

港町散歩

ゲームが終わったのは16:30頃。 先月この街に来た時にはこの時間は既に夕暮れだったのに、今日はまだ夕陽にすらなっていません。 それなら今後の散歩の下見をしようかと、港町を散歩してきました。

まずはスタジアムを出てみなと大通りを北に進みます。 横浜市開港記念会館神奈川県庁を抜けて、横浜税関本関庁舎・通称クィーンの塔の優しげな姿が見えてきました。
ここを見れば横浜三塔制覇なのですが、女王様は身持ちが硬くてなかなか内部を公開してくれません。 私にとって未だ高根の花のタワーです。


横浜税関本関庁舎北側の海岸通りを西に進むと、同じ通りに日本郵船歴史博物館が見えて来ます。 コリント式の列柱が迫力満点です。

そのまま進んで馬車道との交差点の傍まで来ると、向こうに赤レンガが見え始めます。 建物ははとても風格があるのですが、レンガの色の生々しさが「?」です。 帰宅後に調べると、オリジナルは一度とり壊され、外観のみ復元したものだそうです。 謂わばレプリカですね。

レトロ建築とモダン建築が一緒にフレームに収まると言うのは、横浜の魅力の一つだと思います。


そのまま馬車道を南に進むと旧安田銀行横浜支店が角にあり、その先には神奈川県立県立歴史博物館があります。 この博物館は以前から目を付けていた大物物件ですw 今日は下見なので外観をサラっと見て我慢しましたが、近い内に絶対にじっくり眺めに来ようと思います。
お隣の旧川崎銀行横浜支店はレプリカですがロマンチックな建物で、次回はゆっくり見たいと思います。 他に旧三井銀行横浜支店や旧第一銀行横浜支店などもすぐ近所にあるそうです。



途中何度も立ち止まって写真を撮ったり、馬車道十番館の赤レンガフェイクに引っ掛かって遠回りしながらでも、スタジアムを出てからここまで約一時間。 もの凄い密度の散歩の下見の散歩でした。
まだ気になる処はあるけれど、空が濃くなって来たので今日はこれでおしまい。 コーヒー飲んで帰りましょう。
→横浜スタジアム目指して道草三昧
→横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース
□港町散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿