2014年3月10日月曜日

桜とメジロ&EF50mm F1.8 II初体験

同僚が前の週に買ったEF50mm F1.8 IIを試させてもらうために、機材を持って出勤しました。 お供は1DXと、カメラキャップ代わりの70-200mm。 キャップ、でかっw。
お昼休みに清水門をくぐって、まずは使い慣れたレンズでパシャリ♪
この変わった花は咲き始めの「寒緋桜(カンヒザクラ)」、れっきとした桜です。 垂れ下がっていますが萎れているわけではなく、これが正しい咲き方です。

カワヅザクラは今日も満開♪ 頂上辺りの枝も完全に開花して、前回より一層見事になっていました。
写真は梅にウグイスではなく、桜にメジロ。 一面のピンクの中をちょこまかと動く緑は活き々として、見ているこちらも心が弾みます。 超お気に入りなので、タテ構図にトリミングしたものもオマケでペタリ。 


さぁて、そろそろ50mm-F1.8にチャレンジして見ましょうか。 トロケルと言うレンズ、初体験しちゃいま~す♪ 最初は勿論F1.8解放でパシャリですヨ!


うーん、うーん、うーん・・・。
綺麗にトロけずにボケが五月蠅い。 ホワイトバランス=オートだと画面が黄ばんで、RAWを使っても思った色にできない。 明るい部分が飛んで、色が抜けてる。 ソフトフィルターを掛けたみたいに、色が滲む。 ピンの山がない。
このレンズ、難しい!

寄れると言ってもマクロではないので、寄らないにこした事はないようで、左程度の距離になると少し落ち着いて来ましたが、やっぱり上手くはボカせません。
使い慣れたF2.8まで絞ってやっと見慣れた感じに、F3.5まで絞ってやっとシャッキリしました。
そう言えばカメラのレンズ光学補正も、現像用のデジタルレンズオプティマイザもダウンロードしていませんでした。 なんだ、そのせいか! と思ったら、もしかしてこのレンズにはデータがないのか??
えーっ、全部自力でやらなきゃいけないの!? そりゃぁ、難しいワ。

これから何度か借りまくって、思うような絵がつくれるように練習しなければ。
え、借りずに買えって? いえ、自分で買うなら々50mmはF1.2がいぃですヨ。 でも高くって、なかなか手が出せないンですヨ・・・。 どっかに落ちていないかなぁ。

オマケはワタクシのせくすぃ~な御美脚。 なにも考えずにオフィスで写した、正真正銘の最初の一枚が一番綺麗にボケていたと言う体たらく、チャンチャン。

0 件のコメント:

コメントを投稿