2014年3月21日金曜日

横浜遠足②-旧横浜正金銀行本店本館 外観

待ち合わせ場所は旧横浜正金銀行本店本館、現在は神奈川県立歴史博物館として活用されています。 1ブロック丸々と言う贅沢な敷地をいっぱいに埋め尽くし、エントランスの頭上にはドームを頂く堂々とした姿。 1880年竣工の建物で、重要文化財・史跡にも指定されています。 最近は横浜3塔に便乗して「エースのドーム」と自称しているようです。

エントランスはメインストリートに向かう角を面取りして設けられているので、正面から見ると建物の左右が奥に行く分強烈にパースが付いているように見えます。 ドームの麓の三角のファサードには豪華な彫刻が施され、支える4本の大オーダーに沿って視線を上方に誘います。
こうした効果のお陰もあってか、周辺の近代的なビルの中にあってもそびえ立つような威厳を湛えています。

ネオ・バロック様式と言うそうですが、詳しい事はわかりません。 格好良くって美しいので、それで十分です。



大オーダーと窓飾りのリフレインには恍惚感があります。 ただ連続しているだけでも美しいのに、アカンサスをあしらったコリント式の柱とあっては、陰影が織りなす美しさはひとしおです。




大オーダーは馬車道に接する3面に残されており、脇道に入っても美しさを堪能する事が出来ます。 しかし裏通り側の面は新館が増築されており、洋館目当ての観光客としては興醒めしてしまいます。 ココは敢えて写真には残さず、ドーム正面に戻っていざ入場!
館内の様子はまた続きにて・・・
→横浜遠足①-まずは道草
□横浜遠足②-旧横浜正金銀行本店本館 外観
→横浜遠足③-旧横浜正金銀行本店本館 内部&ドーム
→横浜遠足④-旧川崎銀行横浜支店
→横浜遠足⑤-旧第一銀行横浜支店
→横浜遠足⑥-帝蚕倉庫事務所&旧生糸検査所
→横浜遠足⑦-旧安田銀行横浜支店
→横浜遠足⑧-赤レンガ倉庫
→横浜遠足⑨-レールを辿って打ち上げ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿