2014年3月2日日曜日

ありがとう、屋上観覧車

春は別れの季節と言いますが、桜の便りを待たずに東急プラザ蒲田店の屋上遊園地は、今日をもって45年の幕を閉じます。 1月の時点では、遊園地はなくなっても名物の『グレ太の観覧車 フラワーホイール』は施設は存続の予定と言われていましたが、最近ではリニューアル後には姿を消すともっぱらの噂。
最後かもしれない姿を残すべく、小雨降る中で掛けてきました。 道連れは1DX&24-105mmのセットと、万が一に備えてカメラ用雨合羽
到着したのは15時過ぎ。 最終日と言うのに雨のせいで遊具は全て合羽を被って、お休み中。 今日はウルトラマンが来るので観覧車の営業は16時から。
観覧車のイメージキャラクタがグレ太君と言うのは知っていましたが、実物がいたとは驚き♪ 決めポーズで、パシャリ!


最後の電飾ライトアップを見るために18時過ぎに再訪。 雨は本降りになっていますが、人出は一層増えています。 そして皆が観覧車を見上げています。
なのに観覧車は光る事なく、ただ静かに廻っています。
スタッフ小屋から出て来た人にどうしたのか訪ねてみると、『コレ光るんですか? へー。』と観覧車を振り返りもせずにスタスタと出口の方に行ってしまいました。 どうやらこの日だけの撮影スタッフさんだったもよう、愛情薄いなー。
一方居合わせたアマチュア・カメラマンさんとは『雨だとショートするから点けられないそうなんですよ。 最後なんだから、一瞬でもいいから点けてくれたらいーのに。 カウントダウンしてくれたら、皆でカメラ構え待つのにねー。』なんて会話が弾みます。 愛情、熱いゼ。

万年初心者の私としては、ウデは上げたいけれど、惰性で撮れるようにはなりたくないなと思った次第です。
いままでありがとう、ボクらの屋上観覧車。 秋にはきっと戻ってきておくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿