2014年3月21日金曜日

横浜遠足③-旧横浜正金銀行本店本館 内部&ドーム

たまたまこの日は会館記念日に当たり、入場料無料に加えて屋上が公開されておりドームを間近に見る事ができました。
関東大震災の火災でドームは焼失(建物は石と煉瓦作りのため健在)したため、1964年に往時の写真などを元に忠実に復元されたものです。
直径12m・高さ10.05m・尖塔の高さ9.25mの大きなドームは縦に引き締まった形状をしており、尖塔と合わせてキリっとした緊張感を持っています。 ドームを覆う銅板葉は緑青を纏い、目に鮮やかです。

この日はドームの内部にも入れましたが、中はただの空洞でした。 尖塔も純粋な飾りだそうで、時折聞こえて来る鐘の音はここからのものではありません。

鐘の音の正体はドームの向こうに見える赤レンガの塔の小さなドーム。 これは最近できた結婚式場で、歴史的な建物ではありません。 馬車道の風情を意識しまくった外観で、騙されますよねぇw



ここまでを独りで堪能して、新館エントランスでやっとマックス氏・マーヤ氏に合流。

この博物館の展示コーナーのエントランスはこの新館の方で、通常はここで入場料を支払います。 ドーム側のエントランスから入場すると外周の廊下を通って新館エントランスまで移動します。 廊下はいつでも無料で見学ができ、通常は写真撮影もOKなのですが・・・ここでちょっとスッタモンダして、なんとかドーム側のエントランスやステンドグラスも無事撮影できました。
廊下に敷かれたタイルや薄緑の古めかしいドアは博物館と言うより普通の洋館っぽくて、涎が出てきそうな組み合わせです。



名残を惜しみつつ博物館を後にしたものの、三人揃って再び博物館をパシャリパシャリとキリがありません。 いい加減に次に行こうと言い合いながら、またパシャリ。
やっと辿りついた隣の建物については、また続きにて・・・
→横浜遠足①-まずは道草
→横浜遠足②-旧横浜正金銀行本店本館 外観
□横浜遠足③-旧横浜正金銀行本店本館 内部&ドーム
→横浜遠足④-旧川崎銀行横浜支店
→横浜遠足⑤-旧第一銀行横浜支店
→横浜遠足⑥-帝蚕倉庫事務所&旧生糸検査所
→横浜遠足⑦-旧安田銀行横浜支店
→横浜遠足⑧-赤レンガ倉庫
→横浜遠足⑨-レールを辿って打ち上げ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿