2014年3月15日土曜日

横浜スタジアム目指して道草三昧

オープン戦のチケットをゲットしたので、二人でお出かけ。 お供のカメラは1DXと5D3、レンズは16-35mm,24-105mm,70-200mmの大小三元セットと100mmマクロ、ついでにエクステンダー2Xの大所帯です。
カメラを持っているだけで道草しがちなのに、陽気に浮かれた花々が愛想を振りまいてくるので、なかなか先に進めませんw


今日のオープン戦観戦と並ぶ重要ミッションは退院してきた100mmマクロのチェック。 解放で思い切り近寄った時にピントが若干後ろにズレていましたが、調整で具合は良くなったでしょうか? この写真は5D3との組み合わせですが、まずまずかと思います。
ピントがシャキっとすると、今度は二線ボケが一層気になって来ます。 だからと言ってそのために絞りたくはない・・・デジタルレンズオプティマイザでなんとかならないものなんでしょうかね。
ちなみにコレは「白いサクラ」ではなく、モモの花だと思います。 花が枝に直接付いている・花と一緒に葉が出る・花弁のとんがりで判断しました。

さぁ道草ばかり食っているとゲームが終わってしまいます。 大概にして早くスタジアムに行きましょう。
てくてくてく・・・
電車に乗ると道草は出来ないので、スイスイと横浜スタジアムに到着できました。


でも目の前に大きくて高い構造物があると、ついファインダー越しに確認して見たくなります。 そうするとパシャリとしたくなるし、一枚写すとアチラもソチラも気になります。 早い話が、ココでもやっぱり道草ですw。
ベイスターズの藍と空の蒼、同系色のなかなかカッコイイ取り合わせでした。 そこに白いYOKOHAMA STADIUMのロゴが加わると絵面は何となく西海岸のようですが、この日は結構寒かったんですよー。

行ったり来たりしながらショットを重ね、満足した処でスタジアムに入場すると、しまった既に1回裏になっていた!
肝心のゲームについてはまた続きにて・・・。



ちなみにコチラの2枚は試合終了後に撮ったものですが、面白いのでペタリ。
左の写真の光条は8本で、右の写真のは14本。 絞り羽根の枚数で光条の本数が決まると言うのは知識では知っていましたが、こうして同じシチュエーションで本数の違う写真が出てくると、ものすごーく腑に落ちました。

EF24-105mm F4L IS USM

EF16-35mm F2.8L II USM
□横浜スタジアム目指して道草三昧
→横浜DeNAベイスターズvs阪神タイガース
→港町散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿