2014年3月24日月曜日

旧小笠原伯爵邸④-レストラン

一度応接室に戻り、奥のもう一つの扉を潜るとレストランのメインダイニングがあります。
ここはかつては居間兼書斎だった部屋で、庭に面したテラスも客席として使用されています。 プライベートな空間だったハズですが、これだけテーブルが並んでいると家族が団欒する様子などを想像する余地はありませんでした。 ここをどう仕切って書斎としていたのか、伯爵がどうやって静かな空間を確保していたのか非常に気になる処ですが・・・。
テラスの床のタイルは当時のものがそのまま使われているそうです。 この窓から直接御庭にでる事も出来ます。 もしこちらでランチを頂けるように身分になれたら、私はこちらのテラスで頂きたいです。
   


この奥にも大小幾つかのお部屋があるようですが、そちらは非公開。 おそらく寝室などがあったエリアであろうと思われ、興味津々ですが仕方がありません。 一度玄関ロビーに戻って、もう一つの廊下を進んで見ます。
中庭を過ぎると小さな部屋があり、この建物に唯一残されている当時の照明が設置されています。 小さな照明ですが小笠原家の紋が装飾されており、旧家の風格と言うのはこう言った処に滲みでるのですね。
その先にはカフェと下の写真のサロン・ギャラリーがあります。 特に当時の風情を感じる部屋ではないのでおざなりに写した一枚なのですが、なんと言うか密度が濃くて、思いがけず本日のベストショットになってしまいました・・・。


廊下の角には私の大好きなクネクネ階段! 地下(非公開)にはワインセラー、二階には使用人が使っていた部屋が三つあります。 現在は花嫁の着付けなどパーティの控室として使われており、完全に今風の部屋でした。
   

階段の奥も非公開。 一度戻って、素敵な中庭で出てみますが、それについてはまた続きにて・・・。
→旧小笠原伯爵邸①-外観
→旧小笠原伯爵邸②-庭
→旧小笠原伯爵邸③-居室
□旧小笠原伯爵邸④-レストラン
→旧小笠原伯爵邸⑤-パティオ~屋上

0 件のコメント:

コメントを投稿