2014年1月13日月曜日

親馬鹿アルバム@葛西

ウチの娘は1DXを「四角い方のカメラ」と言ってしまう猫に小判でありますが、最近は撮りたい意欲がお盛んです。 今日はそんな親馬鹿にお付き合い下さい。
この日は5D3+100mmマクロを、ISO=オート・Avモード=F2.8で預けておきました。 たまにレンズやカメラも換えたり、以前教えた露出補正は思い出したら使っていたようです。

最近我が家では「連写がー」とか「流し撮りがー」などと言う会話が頻繁に飛び交っています。 それを小耳に挟んだ彼女は「連写するのが格好イイんだ」と勘違いしたらしく、なにしろ今日は連写しまくるw シャッター押しながら広角もマクロも振り回し、観覧車を流し撮りってテメー全然わかってねーだろ!

水族園に入っても相変わらず連写しまくり。 薄暗い館内でも、連写の音で彼女を見付けられるくらいですw
デジタルだからいーんだけどね、カードにも容量ってものはあるんだからさぁ・・・全然動かないサカナ相手に連写しても意味ないから。
連写しまくっているワリにナイスなのは大概1枚目、つまり無意味なただの押しっぱなしがバレバレ。
でもそれが大胆な構図でなかなかのものだったりします。 私なら全身を入れなきゃとか3分割構図とか意識して諦めてしまう状況でも、「!」と思った瞬間に素直にシャッターを押して大当たりを引き当てるようです。
いわば偶然なのですが、親馬鹿としては末は画伯かとかウカレてしまいますw
たまに親が見落とした素材も拾っていたり。 それでまた、親馬鹿としては末は画伯かとかウカレてしまいます。


そんな我が家のカメラ女子2名。 真剣に被写体に向かってはいるんでしょうが、後ろ姿はふざけてるようにしか見えません。 その上フードが逆さ着けのまんまで、間抜けを晒していますヨ。
カメラ父娘も、やっぱりふざけていますなぁ。
→鳥を求めて葛西臨界水族園
→葛西の風景
□親馬鹿アルバム@葛西
→東京駅 ライトアップ

4 件のコメント:

  1. いやぁ、なんだかものすごく羨ましいです(^^)
    親子の関係は色々あれど、趣味が同じって素晴らしいと思いますよ。
    ウチの娘は中学2年になりますが、カメラでもやってくれると嬉しいものの、
    今のところ全く見向きもしていません。
    仰る通り、写真の出来栄えも素晴らしいじゃないですか。
    大胆なまでの切り取り方、私も斬新さを感じます。
    そのうち「四角い方のカメラ、ちょうだい」などと言い出すのでは(笑)?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      なんと、娘さんウチのと同い年なんですね!!
      ウチの娘はまだ趣味と言うには程遠く
      ただ親と同じことをしたい&混ざりたいだけかもしれませんが、
      それでも共通の話題があると言うのは楽しいものです。
      kotodaddyさんも色々なエサで釣って
      是非一緒に楽しんでみて下さい♪
      挙句の果てに「四角い方のカメラ、ちょうだい」と言われたら・・・
      それを口実に7Dでも買いましょうかw

      削除
  2. 7D に縦位置グリップを付けて「ナンチャッテ四角い方のカメラ」にすれば完璧。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり7D買うんだw
      問題は「四角い方のカメラ、ちょうだい」と言って貰えるか否かに掛かってるワケですな。

      削除