2014年1月3日金曜日

汐留あたり

放鷹の実演が終わった頃にはお腹がペコペコ、今日も夢中でお昼ごはんを食べるのを忘れていましたw。 正月も3日ともなれば流石にレストランはやっているでしょう、と期待を寄せてカレッタ汐留を目指します。

この辺りは私の大好物のビルが沢山♪ あっちコッチとカメラで見上げますが、40mm縛り・・・。
この焦点距離で風景を撮るとしたら、高層ビルの広さではなく路地くらいの広さが向いているような気がします。 最短撮影距離30cmも、例えば植木鉢の向こうに家並みとか、そんな絵が思い浮かびます。 いや、おそらく多分、へたっぴぃの負け惜しみなんでしょうケド。

それとこのレンズ、こういう絵を撮ると周辺減光がかなり目立ちます。 カメラ内現像ではかなり補正されていますが、RAWで見ると強烈です。 えっと、格好つけで選んだフードのせいではないと思いたい・・・。

その後2台目カメラを選ぶためにカメラ屋へ。
スペックから目星を着けていた6Dを実際に触って見ると、アラいいじゃない。 20Dと同じくらいの大きさと重たさで、手にしっくり馴染みます。 インターフェイスは背面の配置は違うものの基本的には5D3と同じで、考えなくてもスイスイと操作出来ます。 お値段手頃もとっても嬉しい。 コレで決定で良いんじゃない?
懸案事項があっさり片付き気分爽快、後はアレやコレやと展示レンズを試して遊びまくりw フィッシュアイ面白い、50mm 1.2すてき~と浮かれたついでに1DXパシャリ。

連写別次元、AFも別モノ♪ コレがいー♪ もうコレしかあり得ない♪ これ欲しい~♪ でも全ての「♪」を蹴散らすこのお値段、ヤバイ!! ←ここまで息継ぎ無しで無現ループ。
折角6Dに決めた積りなのに、正月早々込み上げる煩悩。 どうすりゃいいのよ、はぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿