2014年1月26日日曜日

東京都本庁舎-展望室

45階を55秒で駆け上がるエレベーターで、まずは北展望室、続いて南展望室に行きました。 入場料は無料です。
ひゃはー、視界広々です! この展望室は地表から202m、高さでは東京タワーにも及びませんが、すぐ近くに高層ビルがいくつも建っているので見た目の面白さは圧倒的です。 東京スカイツリーも東京タワーも見えますが、東京タワーは他の高層ビルに紛れて驚く程ちっちゃいw

新宿はすでに晴天ですが北東の方角にはまだ濃い雲が残り、窓毎にまるで違う季節の空を眺めているようでした。 陽が当たっていない地表の暗さは恐ろしい程で、一方陽が当たっている地表は眩しいほど輝いています。 雲の動きに連れて地表の輝きも広がって行き・・・アニメと違ってゆっくりとした変化ですが、感動的な光景でした。




ここらで本日のおやつ~♪
この展望台は公共の施設にも関わらず、飲食コーナーはなかなかシャレていて、アルコールも置いてあります。 23時までやっているのも頼もしいですね。


展望台へは直通のエレベーターでのみのアクセスなので、南北の塔を行き来するには一度1階のホールまで戻る必要があります。 この1階のホール、格好良いとは言いませんがw 広くて高くてそれなりに見ごたえがあります。

それにしてもデッカイ建物です。 延べ床面積は195,567m²(第一本庁舎) + 139,950m²(第二本庁舎) = 33,5517㎡、数字で見てもさっぱりピンと来ませんw
東京都の職員は消防・警察・学校職員まで含めると16万人超。 財政の規模はそんじょそこらの先進国の国家予算以上。 モンスターの巣に相応しい大きさ、としか言いようがありませんね。



さて、建物も風景も満喫したのでそろそろ帰りましょうか。
と言っても、夕暮れに差し掛かった風景の中を漂いながら、真っすぐ駅に向かえるワケがありませんw そんな道草のあれこれは、またも次回に続きます。
→東京都本庁舎
□東京都本庁舎-展望室
→東京都本庁舎-周辺の点描

0 件のコメント:

コメントを投稿