2014年1月11日土曜日

ヒコーキ尻目に道草三昧

今日のおやつはビール♪ これぞ大人の散歩の特権。
写真はいたってつまらないけれど、ピザを齧りながらお喋りしたり互いの写真を見せ合ったりが楽しかったので、記念にペタリ。

早々にTamronのレンズの使用は諦めたので、望遠のレンズは一本しかありません。 望遠セット(1DX + 70-200mm)は片割れがずっと飛行機を追い続けていました。
この間もう一方が退屈しているのではないかと心配していたらしいのですが、飛行場には望遠いらずの被写体も沢山あるのでヘッチャラ。

このお花(はっぱ?)だって広角レンズでぐーっと寄ったり離れたり、冬の長い影が落ちる床で季節を語ってみたりと、30分近くも楽しめちゃいました。

でもこのシリーズの写真は多分に難アリなのです・・・ F2.8でグーッと寄ってボケを出したものの、ボケがガチャガチャしていて汚い。
そこでノイズキャンセルの値でボケ具合を変えた画像を複数用意し、花の中心に向かって徐々にシャープな画像が現れるように合成しました。
そこまでするなら素直にマクロを使えってなるのかも知れませんが、そうしたらこんなにフレーミングを考えたりはしなかったと思うので、結果オーライです。

望遠ではこんな写真も。
ここのスズメは人慣れしているのか、かなり傍まで寄って来てくれます。 我が家で飼ってる(ベランダに餌を捲いているダケなんですがw)コ達は臆病で、カメラを向ける姿が見えるだけで逃げてしまいます。 近くで撮らせてくれると、愛らしさもひとしおです♪

このクルマすき~。 同じ軌道を描くのが可愛らしくて、いつもずーっと動きを追ってしまいますw
→羽田空港めざして道草三昧
→展望台目前でまたも道草三昧
→やっとヒコーキ
□ヒコーキ尻目に道草三昧

0 件のコメント:

コメントを投稿