2014年1月11日土曜日

羽田空港めざして道草三昧

1DXを手にしたから動きモノ撮りたい→競馬場行こう→地方競馬って休日はやっていないのね→空港行こう! と家を出たものの、カメラを持っていると道草ばかりでなかなか最寄駅にすら近付けませんw
今日のお供はカメラは二人分1DX,5D3、レンズは40mm,16-35,70-200,Ex1.4X,Ex2X、オマケでにそう言えば持ってたTamron28-200mmF3.8-5.6。

上の狛犬、右の「阿」は1DX + Canon EF40mm F2.8 STM、左の「吽」は5D3 + Tamron 28-200mm F3.8-5.6で撮影しました。
28-200mmは撮って出しの周辺減光ハンパないけど、これは5D3にこのレンズのプロファイルがないので無理もない、現像ソフト(Photoshop CC)でレンズプロファイルを充てると周辺減光は綺麗に補正されましたので、良しとしましょう。
しかし色は緑が被っている上に段階が少なく、現像時に頑張って調整しても私の力ではコレが限界。 しかも画面いっぱいの色収差。
F3.8-5.6なのでボケないのは仕方がないとしても、やっと出たボケがガタガタの上に二線ボケ。
28-200mmは魅力的だけれど、忘れたままにしておけばよかった。 下の一枚をこのレンズの遺作にします。
□羽田空港めざして道草三昧
→展望台目前でまたも道草三昧
→やっとヒコーキ
→ヒコーキ尻目に道草三昧

0 件のコメント:

コメントを投稿