2014年1月26日日曜日

東京都本庁舎

東京都民が神奈川県庁舎に行って東京都の庁舎に行っていないのは片手落ちじゃね? と言う事で、本日は新宿目指して二人でお出かけ。
二人分のお供は1DX,5D3、16-35mm,24-105mm,40mm,70-200mm,100mm Macro,1.4X のフルキャストです。

建った当時は「バブルの塔」とかシャワールームがどうとかデカイだけの不細工とか散々に言われていましたが、20年も経つと見慣れて格好良く見えますヨw
特に広角レンズを通すと、どう切り取ってもそれなりに絵になってしまってヤバイです。

そのうえ建物が見える場所に着いた時はドンヨリしていた空が、道草しているうちにスッキリ晴れてきました。 ヘッポコカメラマンにお日様と青空は最強の味方、おのずとシャッターを切る回数がウナギ登りで増えて行きます。



広角レンズ頼りの絵作りばかりではイケナイと、他の建物と絡めたりの冒険をしてみました。
都民広場の円形はシルエットとして使うと、とても面白い構図がつくれますね。 こんな時に魚眼レンズがあるともっと・・・なんて、アブナイ物欲がふつふつと。 ヤバイ、ヤバイ。

   


都庁と言うと第一庁舎ばかり想い浮かべてしまいかすが、姿の良さは第二庁舎も負けていないと思います。 面が重なり合って生まれる陰影、私は好きですよ。

 


お腹一杯になるまで外観を撮影して、展望台でまた心行くまで撮影して、そろそろ帰ろうと外に出ると空はうっすら茜色。 都庁はグラデーションに染まって、スクリーンのように空にそびえていました
またぞろショットを重ねたことは、言うまでもありませんw

展望台からの眺めは次回に続きます・・・
□東京都本庁舎
→東京都本庁舎-展望室
→東京都本庁舎-周辺の点描

0 件のコメント:

コメントを投稿