2014年1月6日月曜日

神田明神に初詣

私の勤め先では仕事始めの朝に全員で神田明神に初詣に出かけ、名物の甘酒を飲でから仕事に取り掛かるのが恒例になっています。 なのでカメラ持参で出勤ですw お供は5D3+40mmのお手軽コンビ。

ところが今年は手前の交差点から行列になる程の混雑で、甘酒どころか参拝すらも諦めてオフィスに戻る事になりました。
信心深い私はわざわざ反対車線を遡って鳥居の前まで行き、遥か彼方からではありますがパンパンとして来たので、きっと良い一年になることでしょう。

戻る途中にある湯島聖堂は程良いにぎわいでしたので、ゆっくりジックリ娘の成績アップを祈願して来ました。 どうかご利益がありますように。
写真も落ち着いて撮ることができました。 屋根の上の神獣や珍獣が格好良くて、もっと引き寄せて写したいのに単焦点って・・・。 黒々とした壁と緑青色の瓦屋根と青空のコントラストの美しさは、もっと引きたいのに単焦点って・・・。 40mm縛りチャレンジ数日にして、もうネを上げてしまいそうです。

本堂の内部の撮影を確認したところ快く了解して頂けましたので、黒に赤や金の彩色が映える天井など写しましたが、やはり満足な構図が作れませんorz 最接近距離が30cmなので、大きさのある物にもぐっと寄って迫力を出せるのは面白いのですが・・・。
この焦点距離を使うべき広さや距離を掴まないといけないのかもしれません。 いや、おそらく多分、へたっぴぃの負け惜しみなんでしょうケド。 負け惜しみついでにもう一つ言うと、手ブレ補正が欲しいよぉ!

0 件のコメント:

コメントを投稿