2014年7月26日土曜日

旧横浜英国総領事館-往復の道草

地下鉄の駅を出て目的に向かうには、キングの塔(神奈川県庁)の前を通ります。 以前こちらを訪れた時は今にも降りだしそうな空だったのですが、やっぱり青空の下で見るのがイイ! 建物が一回り大きく見えます。

お次は「横浜貿易会館」。 これも昭和初期に建てられたレトロ建築なのですが、デンマーク料理のレストラン「SCANDIA」の看板や日よけが鮮やかで、ヨコハマと書きたくなるような風景を彩っています。
その近所でガルウィング集団に再会。 この人達って、休日毎にこの辺りをグルグル回っているんでしょうかw?



「ペリーの庭」の隣には「横浜海岸教会」があります。 現在は耐震工事のためすっぽり包まれており門囲いしか見られませんが、工事が終了すると広場からレトロ館満載の風景が楽しめそうです。


本日の道草のメインディッシュは、工事が終わった隣のビルの窓に写る「クィーンの塔(横浜税関)」。 このビルはクィーンを写すためにこのデザインにしたのでしょうか? だとしたら粋な計らいですね。
クィーンが「鏡よ鏡、世界で一番美しい塔は誰?」と問いかけているのなら、鏡に映っているのはお姫様・・・あれ、横浜四塔??


クィーンとプリンセスを同時に納められるポイントを探して「象の鼻パーク」をウロウロしていたら、あれジャックも見えてんじゃん! 「横浜三塔を同時に見ると幸せになる」と言う都市伝説がありますが、横浜四塔を同時見られるこのポイントに立った私には、どんな幸せが待っているんでしょう♪


折角の幸せを逃さないうちに、今日のお出かけはこれにて終了♪ オマケは「象の鼻パーク」から見た「赤レンガ倉庫」、ミニチュアっぽくて面白いのでペタリ。

→ 旧横浜英国総領事館-外観
→ 旧横浜英国総領事館-内部
→ 旧横浜英国総領事館-ペリーの庭
□  旧横浜英国総領事館-往復の道草

0 件のコメント:

コメントを投稿