2014年7月21日月曜日

不忍池の手乗りスズメ

前回アジを占めたスズメの撮影、この日も挑みましたよ~。
カメラマンは交代しましたが2週連続で同じような絵を撮っても仕方が無いので、エクステンダー1.4Xを付けてグイっとクローズアップで。 先週の教訓を基にSSはちょっと遅めの1/1000~1/2000でパシャリしました。



前回の投稿で手乗りスズメに興味を持って下さった方がいたのですが、特定の見慣れた人にしか寄って来ないんじゃないかと不安になりましてね。 そこでこの日は賞味期限ギリギリのレーズンパンを持参して、自ら実験してみました。
結論としては、ヤツらはメシしか見ておりませんw。 誰がやっても喰いついて来ます!

まずパンを小さくちぎって地面にばら撒き、大きめの塊を指先でつまんで待っていれば、ほんの数分で足元にスズメがワンサカ集まって来ます。 それでも指先のパンをつまみに来るまではしばらく掛かりますので、ここは驚かせないように静かに待ちましょう。
最初の一羽が喰いつくと、後は次から次に寄って来ます。 ただしパンを掌に乗せてしまうと怖いのか寄って来ません、指先で持つにもしっかり摘まんでおかないと固まりごと持って行かれるのでご注意を。 パンを補充する時もいきなり大きく動くとビックリして逃げてしまうので、ゆっくりとやるのが良いようです。

一度調子に乗ると次から次へと喰いついて来ますので、羽ばたきが起こす風圧の意外な強さとか、あっけない程の軽さ、爪がしっかりと喰い込む感触を楽しみましょう♪
たまに白い爆弾を落として行きますが、気付かないようにしている方が幸せですw。


この日は朝から暑かったのですが、10時を過ぎるとシャレにならない程の酷暑になりました。 ハスも明らかに萎んで来ています。
名残は尽きませんが、ここらで切り上げて朝ごはん~。 不忍池を眺めながら食事を頂けると言う「レストラン大黒(きぬやホテル)」に行きました。 こう書くとオシャレっぽいのですが、とーっても上野らしいレストランでしたw。 写真は娘が食べたオムレツのセット、お味はまぁ並みですな。

その後娘は塾へ、大人はもっと遊ぶ積りだったのですが暑さでダウンして素直に帰宅しましたw。
ハスもスズメもたっぷりで楽しかったけど、それだけに曇り空が口惜しい。 かと言ってカンカン照りだと暑くて死にそう、次回はもっと早く来るべきだろうかなどと相談しながら、本日のお出かけは、これにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿