2014年7月21日月曜日

不忍池のハスは雨に濡れて?

前日の大雨を見ながら『これだけ降ったら明日の朝はタップリと濡れたハスがみられるんじゃない?』と相談し、雨が乾く前を狙って午前7時過ぎに現地入りしました。
お供は1DXと5D3、24-105mm,70-200mm,EX1.4です。
意気込んで出かけたものの、真夜中の雨ではなかったので、意外と濡れているハスは少なくてガッカリ。 しかも空はドンヨリで、光が薄い上に青みを帯びていたのが残念。

しかし前回より花の数がずっと増えて、まさに極楽浄土の世界!




これだけ沢山咲いているとパシャリする花も選び放題で、前回はなかなか見付けられなかった黄色い花托が覗く花も簡単に見付けられました。 うーん、この配色やっぱり良いわぁ~。
この日はEX1.4も使って280mmでグイっと寄ったりして楽しみました。



花の数が増えたせいか、蜂がいっぱい! 気をつけないと思いがけずフレームに入り込んでいる程です。
クマバチはお尻を黄色くして、ミツバチは大きな花粉ダンゴをぶら下げて、あちこちのハスを飛び回っていました。 みんながんばれ~。


前回望遠が使えたかった片割れが早々にハスを諦めていたのを見て、この日あぶれ役の片割れも色々と考えまして。 しばらく前に買ったのに、未だに使っていないソフトフィルターに挑みました。
うわー、ファインダーの中がフワフワでピントが合ってるのか不安だー。 勇気を振り絞ってシャッターを押したものの、現像もどうすれば良いのかサッパリわかりません(涙



そんな間に不忍池のもう一つのお楽しみもチャッカリ堪能しましたヨ。 それについては、また続きにて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿