2014年7月15日火曜日

靖国神社 みたままつり

仕事帰りに娘と合流して行ってきました。 お祭りの期間中、全国からの献上品や芸能が奉納されて英霊を慰めます。 昼間ジモティとしては、このお祭りが来ると夏休み気分まっしぐらです。
お供は1DXに24-105mm。 夜に向けてF4は不安ですが、人込みの中でレンズを換えるのはリスクが大きいので利便性をとっての選択です。

参道に立ち並ぶ夜店に心がひかれますが、まずは参拝。 途中暑さに負けてフラッペを啜ったくらいは、神様も許して下さるでしょう・・・w。
神門に掛けられた宮城から奉納された七夕飾りを眺めて涼を取っていたら、小粋な叔父様が集まって来ました。 江戸芸かっぽれ櫻川ぴん助社中の皆さんが踊りを奉納されるそうです。

踊り手はこれまた小粋な御姉さん達。
「かっぽれ」って、本当に座布団一枚の広さで踊るんですね。 でもそうとは思えないゆったり感と、シャキとした色気があります。 お囃子もテンポが良くて、気持ちが浮き立ちます。 演じ手は主役にならずに座を盛り上げる、なるほど太鼓持ちってこう言うものなんですネ。
良いものを見せて頂きました!



その後参拝を済ませてから池で鯉にエサをやったり、遊就館でお土産を眺めてしばしのんびり。 その頃には空は青みを増し、西日を浴びた御社が荘厳な輝きを放ち始めます。 そうなると夜店の賑わいも本番。
私はビール&娘はラムネで乾杯して、焼きそばと焼き鳥が今夜の夕飯です。 デザートは「冷やしキュウリ」と言う名の、割り箸に刺したキュウリの浅漬けを一本。

娘の名前で納めた小型献灯を見るために神門に戻ると、芝濱睦会の神輿振りをやっていました。 鳳凰が夕暮れの蒼い空の下でピカピカ光って、綺麗でしたー。 お兄さん達は威勢が良くってイナセです。



娘が世の中のお役にたつ大人になりますように、来年も心安らかにこのお祭りを楽しめますように・・・、今の幸せを噛みしめて本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿