2014年7月27日日曜日

国際こども図書館-階段

ガラスのエントランスホールを奥に進むと、旧玄関ホールに至ります。 この建物内部のクライマックスは、この階段であると断言します!
くるくる階段は数多くありますが、このように中央部が吹き抜けになったものはかなり珍しいのではないでしょうか。 この吹き抜けのお陰で、くるくるの魅力が3倍になっている気がします。

一階部分の手摺は石造りのガッシリしたものですが、2階から上はアイアンワークが使われているため華やかなだけでなく、窓からの光を透かして軽やかな印象になっています。
金属の手摺は隙間からの落下防止と高さを補うためか、現在はガラスで覆われています。 ガラスの固定をアイアンワークの丸い模様に合わせて目立たなくする配慮はされていますし、現役で活用するにはこうした措置は仕方がないのですが、どうしても美観が損なわれてしまうのが残念です。

3階の階段脇にある大きな窓からは「表慶館」のドームが見えて、レトロ風情満点です。 レトロな洋館は数多くありますが、窓から見る景色は無粋なビルばかりと言うのがほとんどです。 こうして窓からの眺めでもレトロを楽しめると言うのは、大変な贅沢でありました。


図書館と言うと夏でもひんやりと言うイメージがありますが、古い建物のご多分にもれずココは暑い! 増築されたテラスには人が立っている部分だけ床から冷風が吹き出す仕掛けなどもありますが、他は冷房が足りておらず特に階段ホールは低温サウナのようです。 もっとゆっくりこの空間を楽しみたい気持ちより、早く外に出たい方が上回りましたw。

そうして外にでると空は鉛色でポツポツと降り始めています。 「表慶館にも行きたい」とダダをこねる片割れをなだめすかして小走りで上野公園を抜ける間に稲妻が走り、上野駅の前の信号で遂に本降りになってしまいました。 こうなるともう帰るしか選択肢はありません。
おやつは上島珈琲で黒糖アイスコーヒーと思っていたのも諦めて、本日のお散歩はこれにて終了i_i
→ 国際こども図書館-外観
→ 国際こども図書館-内部
□  国際こども図書館-階段

0 件のコメント:

コメントを投稿