2014年7月20日日曜日

多摩動物公園の生き物

この日の目当てがチョウだとしても、これだけは外せないのがライオンバス。 蒸し暑い中並んで乗りましたヨ。
コースの途中のお立ち台では、バスの窓枠にぶら下げてある肉を食べるライオンをドアップで見られます。 目の前でガツガツ食事をする姿は大迫力なのですが、窓枠が邪魔~&近すぎてピントが合わない(涙。 と言うか、顔だけだとネコに見えるしー。
バスの揺れも酷いしガラスも光るので、ここはパシャリは諦めて、純粋にライオンを楽しんだ方が良さそうです。

ライオンのいる谷の横にはキリンとシマウマが居ます。 大きいのや小さいのが沢山いて、しかも給餌の時間になるとゾロゾロと集まってくるのでパシャリし放題です。
でもこの地面の色、いやらしぃなぁ。 キリンの可愛らしい顔が引き立たないよぉ。



ペリカン池にはアオサギがいましたが、これは展示動物ではなく居候なんだそうです! この動物園は森林の中に展示場が点在するような作りになっており、その森林に巣を掛けたアオサギがペリカンの餌を狙って集まっています。
園の上空のあちこちを飛び回っているので羽根を切られていないのか不思議だったのですが、ノラならさもありなんですナ。 こいつらはゆったり飛ぶので撮るのは比較的容易なんですが・・・頸が薄っぺらかったり脚の揃え方が格好悪かったり、翼竜みたいなブザマなのしか撮れませんでした。



動物園の難点は、写真を撮れる角度が決まっていること。 展示スペースの前を右や左に動き廻っても、光の辺り具合が変わる程には移動できません。 それで逆光でも仕方なく撮影するのですが、タマにこれがハマリます。 この日は雲の厚いドンヨリ空だったので陰影の強さが丁度良かったのも幸いしました。
     


インコを見ていたら水色の綺麗な虫がひょっこり顔を出しました。 ひゃっほーとカメラを構えたら、もうどこにもいない・・・。
がっかりしながらルリコンゴウインコをパシャリしたのですが、帰宅してから大きなモニターで見るとルリボシカミキリが偶然写っている一枚がありました。 わーい、ルリ&ルリ♪
パシャリの神様、ありがとう!


そうこうしているうちに、細かな雨が降ってきました。 閉園時刻が近付き、動物達も厩舎に帰って行きます。
この動物園には他にもワシのフライングケージやオランウータンのスカイウオークと言った見所が沢山ありますが、この日はここまでで断念。 また来ればいーよね、遠いケド。

途中最寄りのショッピングモールで買いのもをしていたら、天気予報通りのものすごい雷雨になりました。 モールの周辺は水没していたらしいのですが、雨宿りついでに夕飯を食べて、機材を濡らすことなく本日のお出かけはこれにて終了♪
→ 多摩動物公園のチョウ
□  多摩動物公園の生き物

0 件のコメント:

コメントを投稿