2014年7月12日土曜日

不忍池のトリ

ボート池の小路には沢山の鳥がいました。 どれもヒトに慣れていて、足元を平気な顔でスタスタ歩いています。

その一角にチュンチュンと喧しい一角があります。 この声はスズメね♪
ベンチに座った男性がパンを撒いてスズメを集めるだけでなく、手から直接食べさせていますヨ! これは覚えたてのMモード・ISO=AUTOで連写を試すチャーンス!!
そこでF=8・1/4000秒にセットして、ブン回れ1DX・・・と思ったら、今まで見たこともないようなISOになっていてこの設定は断念しました。

そこでF2.8~5・SS=1/2000~1/5000秒辺りを試しながら、今度こそブン回れ1DX!!
やった、スズメが空中で止まってる♪
餌に向かって来るのではなく、ホバリングや後退中のゆっくりとした瞬間しか撮れていないのはご愛敬w。 翼をどの程度ブラすか、ピンの山は瞳に当てながらどうボカすか。 後から見ると反省点ばかり。
満足はしていませんが、それでも人生初の「止まった鳥」には大感激です!
ハス・ムシ・トリのコンボの充実感を噛みしめて、本日のお散歩はこれにて終了♪

2 件のコメント:

  1. うわ、これはスゴい・・。
    ピンは瞳に、羽はブラす・・、ですか。
    スズメは普通の動き自体が相当に速いのでなかなか手強そうですね。
    そうか、こうやって手からパンでも上げればこういうシーンも撮れるのか。
    娘かカミさんにやってもらって、私も挑戦してみようかなぁ(^^)

    返信削除
    返信
    1. それもこれも、教えて頂いたMモード+ISO:AUTOのお陰です!

      手乗りスズメが誰でも出来るのか、不安だったので実験してきました。
      結果、大丈夫です! 誰がやるかではなく、何処のスズメかが決め手みたいです。
      地面にパンくずを撒いてスズメを呼んでから塊を差し出すと、
      入れ食い状態でした。
      人慣れしたスズメで、是非ともお楽しみ下さい。

      削除