2015年9月27日日曜日

続・イってみました。

ヒコーキの離着陸を狙っていると、やはりドコからナニが飛び立つ・降りて来るのかが事前に知りたくなります。 特に政府専用機を狙うなら、これらの情報があるのとないのとで心構えが違ってきます。 つばさ公園などターミナル以外にいる時は滑走路が見えないので、尚更事前の情報が重要になります。
というワケで、以前から気になっていたエアバンドレシーバを手に入れてみました。 入間航空祭も間近だしネ。

選んだ機種は「アイコム IC-R6 エアーバンドスペシャル」。 全国の航空無線周波数があらかじめメモリーされているので、どこに行っても役立つコトでしょう。

2 件のコメント:

  1. おぉ、エアバンドレシーバーにまで(^^)
    IC-R6は抜群の高評価モデルですよね。
    面白いですよ、エアバンド。空港のそばで聴いてれば臨場感アリアリだし。
    管制塔のやりとり以外にも、グランドとかデリバリーなんかも面白いです。
    これがエスカレートしていくと、自宅にアンテナ立てたくなります(笑)。
    位置関係的にも、おそらくご自宅でもバリバリに入りますよ。

    返信削除
    返信
    1. >kotodaddy さん
      LiveATC.net を視聴してそれなりに耳を鍛えた上で購入に踏み切ったのですが、
      いまだにどのチャネルを聴けば特定の航空機を補足出来るのか不明のままです。
      一度捕まえれば追いかけ続けられるとは思うのですが…。
      「イってみました」シリーズはもうチコッとだけ続きます。

      削除