2015年9月19日土曜日

秋田旅行 1日目③-花よりダンゴ

次に訪れた「秋田市民族芸能伝承館(ねぶり流し館)」では全員で竿灯体験。 体験も楽しいけれど、オバチャン達のヨロヨロじゃなく本物が見たいわぁと騒いでいたら、それまで案内して下さっていたおにぃちゃんに「午後には実演があるのでそちらをご覧下さい」ってナンパされちゃいました♪ 実演を待っている間に、お昼ごはん食べて来まーす。

昼食は「佐藤養助秋田店」で稲庭うどん。 アレも食べたいコレも食べたいなので、色々な種類を取って全員でぐるぐる廻し食い。 オバチャン達、やりたい放題&しゃべり放題して気づけばとっくに実演の時刻を過ぎていました(汗。 おにーちゃん、バックレごめんねぇ。

食後には秋田銀線細工の「竹谷本店」へ。 簪を買う気満々で訪れたのですが、なんのかんので結局見学だけになってしまいました。

腹ごなしを兼ねて次の目的地まで歩いている途中で、歩行者天国で行われているマーケットに遭遇。 珍しいキノコや野菜を見て、オバチャン達のテンションはいきなりマックスまで急上昇w。

ホコテン・マーケットに満足して向かった本来の目的地は、「秋田市民市場」w。 ここでも珍しい魚に目を輝かせ、ずらりと並ぶ秋田の銘酒にヨダレを流し、高価な稲庭饂飩のお得な端切れに身もだえし、季節の果物を買い食いしました。
中でも驚きだったのは食用ホオズキ。 見た目はプチトマトですが味はもっと甘くて濃厚で・・・他に例えようのないお味です。

その後はこれまでの人生で培ってきた「国道」の認識を覆すような細くて真っ暗でクネクネの道をひた走り、途中の道の駅で「バター餅アイス」や「味噌アイス」を買い食いしたり、夜の酒盛りに備えて「粉なます」や「いぶりがっこ」を買い込んで、1夜目のお宿である「男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき」に到着。
急かされたように着いた食卓は男鹿名物の石焼料理コースに加えて色々なオプションで盛りだくさん。 利き酒セットと一緒に頂きました。

お腹が一杯になったら、お口の使い道はおしゃべりと笑いに限りますw。 こんな感じで、秋田旅行の1日目は終了♪