昼食は「佐藤養助秋田店」で稲庭うどん。 アレも食べたいコレも食べたいなので、色々な種類を取って全員でぐるぐる廻し食い。 オバチャン達、やりたい放題&しゃべり放題して気づけばとっくに実演の時刻を過ぎていました(汗。 おにーちゃん、バックレごめんねぇ。
食後には秋田銀線細工の「竹谷本店」へ。 簪を買う気満々で訪れたのですが、なんのかんので結局見学だけになってしまいました。
腹ごなしを兼ねて次の目的地まで歩いている途中で、歩行者天国で行われているマーケットに遭遇。 珍しいキノコや野菜を見て、オバチャン達のテンションはいきなりマックスまで急上昇w。
ホコテン・マーケットに満足して向かった本来の目的地は、「秋田市民市場」w。 ここでも珍しい魚に目を輝かせ、ずらりと並ぶ秋田の銘酒にヨダレを流し、高価な稲庭饂飩のお得な端切れに身もだえし、季節の果物を買い食いしました。
中でも驚きだったのは食用ホオズキ。 見た目はプチトマトですが味はもっと甘くて濃厚で・・・他に例えようのないお味です。
その後はこれまでの人生で培ってきた「国道」の認識を覆すような細くて真っ暗でクネクネの道をひた走り、途中の道の駅で「バター餅アイス」や「味噌アイス」を買い食いしたり、夜の酒盛りに備えて「粉なます」や「いぶりがっこ」を買い込んで、1夜目のお宿である「男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき」に到着。
急かされたように着いた食卓は男鹿名物の石焼料理コースに加えて色々なオプションで盛りだくさん。 利き酒セットと一緒に頂きました。
お腹が一杯になったら、お口の使い道はおしゃべりと笑いに限りますw。 こんな感じで、秋田旅行の1日目は終了♪
→ 秋田旅行 1日目①-ボーイング787 → 秋田旅行 1日目②-秋田市立赤れんが郷土館 □ 秋田旅行 1日目③-花よりダンゴ → 秋田旅行3日目②-重要文化財のハザマ → 秋田旅行3日目③-康楽館そしてお別れ |
0 件のコメント:
コメントを投稿