2015年9月4日金曜日

アートアクアリウム2015②

インフィニトリアム
会場の中央に置かれていたのがこちら。 一見四角い水槽が積み上げてあるように見えますが、実際には三角形の水槽をペアにして並べています。 そのため水槽の壁面が合わせ鏡になって、無限(Infinity)のタイトル通り金魚の像が沢山現れます。
ただ金魚が都合良く合わせ鏡の中にいてくれるワケはなく、ちょっとタイトル負けしているかもw。




アースアクアリウム・ジャポニズム
会場の奥にある大型の作品。 ゆっくりと回転する地球の中で錦鯉が泳ぎ、球の半面を覆う流水もクルクル回っています。 錦鯉って金魚なの? 流水は昼と夜??
コンセプトがあからさま過ぎて、見ているコチラが恥ずかしくなっちゃいましたwww。



手毬リウム
手毬のような装飾がされた球体の水槽の中で泳ぐ金魚が、手毬の模様に見えます。 撮影できた中で唯一コンセプトを素直に受け入れられた作品、「表現しよう」と気負ってないところに好感がもてました。

他にも「琳派リウム」と云う金魚とその影を襖絵にするものは生きている金魚を使う意義が感じられて綺麗でしたが、この作品の後ろにあるバーがもう直ぐオープンの時分だったため、人が溢れゆっくり撮影することはできませんでした。 琳派リウムを眺めながらの一杯には惹かれますが、人の多さに辟易してそろそろ退散します。




実は会場の外には終日オープンしているバーがありまして、そちらでこのイベントの一押しアイテム「ピンポンパール」を頂くことにしました。 カウンターでグラスを受け取って、窓際の席に座ると・・・。
窓の向こうで輝く建物は、三井本館!? 美しい建物を眺めながら美しいカクテルを頂く至福の時間を楽しんで、本日のお散歩はこれにて終了♪


     

→ アートアクアリウム2015①
□  アートアクアリウム2015②

0 件のコメント:

コメントを投稿