2015年9月23日水曜日

京浜島つばさ公園

前回京浜島つばさ公園に初めて行って以来、その時叶わなかったRWY22への着陸を撮るタイミングを探っていました。 flightradar24 というサイトを眺めていると、今の時期は夕刻になってRWY22への着陸にランチェンしている様です。 通常なら現地への移動手段はバスが第一選択となりますが、終バスの時間を気にしながらの撮影にはしたくなかったので、この日思い切って自転車で向かってみるコトにしました。
道連れは1DXに200-400mm1.4Xです。

5kgを超える機材を背負いのんびりペダルを漕いで約45分、昭和島とを繋ぐ京和橋の急勾配に心拍数を上げながらもようやく公園内に到着。 到着時はまだランチェンしておらず、前回同様RWY05からの離陸とRWY34Lへの着陸での運用がメインで、時おり飛び出して来る RWY34R からの離陸を撮っていました。


現場で受ける風はほぼ正面からで、ヒコーキにとっては追い風のハズ。 そろそろランチェンしても良い頃合なのに、と思っていたところ、ふと空港から聞こえて来るエンジン音の響きが変化しているコトに気付きました。
周囲を観察するとRWY16LとRから奥に向かって飛び立つ機影を確認。 今まで逆噴射音が聞こえていたモノが離陸音に変わっていたのです。

をををっ、ランチェンしたってコト? なら着陸は?! 北東の空に目を向けると、来た来た来ましたっ、着陸灯を輝かせながらRWY22に向かって降りて来る機影がっ。




ランチェンしてから一時間も経たない内に陽が暮れてしまい、撮影が辛くなって来ました。 さて帰るか、と自転車を漕ぎ始めると、バス停に差し掛かったところでバスを待つ人の列が・・・。
あれ? こんな時間にまだバスあるンだっけ??? 以前調べた時には16時台でバスが終わると思っていたのに。 もう18時になろうとしているのに。 のにのに・・・。

そうは云ってもバスに乗り換えるワケにも行かず、ライト点灯で重くなったペダルを漕いで、1時間以上も掛けて帰路に着きました。 途中2台程のバスに追い越されながら・・・。 そんなこんなで、本日のお散歩はこれにて終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿