2015年9月20日日曜日

秋田旅行 2日目-ナマハゲてババヘラ

スッキリ目覚めた二日目の朝。 朝からこんなに食べられなーいと口先では言っても、オバチャン達は出されたものは綺麗に頂きます。 チェックアウトの時には、オバチャン達は最後までウケを狙います。

この日の最初の目的地は「なまはげ館」、藁葺き屋根の民家でなまはげの実演を見ることができます。
一見恐ろしげななまはげですが、薄暗い囲炉裏端で民家の主人と繰り広げられる軽妙なやり取りに大人は大爆笑。 しかし子供達はなまはげが怖くて泣き声をあげることもできず、部屋のアチコチからすすり泣きの声が聞こえて来ます。 それがおかしくって、大人はまた笑ってしまいました。

それにしても秋田は広い! 男鹿半島からこの日の宿泊地である大館に辿りつくには、ほぼ1日掛かりました。 途中の道の駅にはもらさず立ち寄って、珍しいものを食べたり不思議な調味料を眺めたり、日持ちを気にしながらも我慢しきれずに野菜を買ったりしている時間がやたらと長いんですがw。
車中では会話が弾みますが、かと言って会話が途絶えても気まずくなったりはしません。 30年モノの心地良さですな。

道の駅たかのすでは「大太鼓の館」を見学しました。 この時も一つのものに寄り集まって感嘆の声をあげたり、そうかと思うとてんでバラバラに太鼓をたたいて歩いたり。 着かず離れずが、オバチャン達のオトナのカンケイw。

この旅行に行く前にメンバー全員で食べたいものリストを作っていたのですが、そのトップに輝いていたのが「ババヘラアイス」でした。 おババさんがヘラを使ってアイスを盛り付けてくれると云う、秋田の名物です。
しかしコチラは神出鬼没の路上販売なので、会えるか否かは運次第。 私達はなんの変哲もない、田んぼの横の道端で発見しました。

可愛いらしいおババさんが丁寧に盛り付けてくれたババヘラアイスは、驚く程に綺麗なバラ盛り! そして思いがけない美味しさ!! 秋田の秋を感じながら頂くババヘラは、優しく懐かしいお味でした。

そうこうして辿り着いたこの日のお宿は「おおだて温泉 アネックスロイヤルホテル」。

夕食はホテルの近所の「元祖 むらさき」にて、大館名物のきりたんぽ。 鍋ができるまでの間は、秋田名物の「ジュンサイ」や「比内地鶏」を頂きました。 勿論ビールも!
きりたんぽはそこいらのスーパーでも売っていますが、本場のものは全くの別物で、超絶美味しい!! モッチリとしたきりたんぽが、比内地鶏の出汁の旨みをタップリ吸ってホクホク。 セリやゴボウの香りもふくよかでした。

良い気分でホテルに戻り、ここからは他人様には聞かせられない内緒の大宴会w。 こんな感じで、秋田旅行の2日目は終了♪

今日のおまけ・・・夕食に向かう道端でパシャリ。