2015年9月21日月曜日

秋田旅行3日目②-重要文化財のハザマ

小坂鉱山事務所の周りには当時の建物の一部が残されています。 なかでも「旧小坂鉱山病院記念棟」は事務所と同じ白壁ながら、全く趣の異なる可愛らしい建物でした。
守衛室前にあるこちらも白い壁にサルビアが映えて可愛らしい建物。 きっと鉱山事務所の観光客を狙った最近の建物だろうと1枚しかパシャリしなかったのですが、後日調べると「旧聖園マリア園天使館」と云う1931年に建てられた鉱山従業員のための幼児教育施設でした! 内部も見学できるそうで、見逃したのが悔やまれます。


鉱山事務所の庭園の前は広い駐車場と公園になっており、そこには様々なモニュメントが配されています。 ここが撮影スポットですヨと言わんばかりに通りゃんせする少女や、鉱山事務所と一緒に写真に写りたそうに佇む少年や・・・。 なんか使徒っぽいのまでいますwww。
秋田県にはこうしたモニュメントがやたらと多いことに最終日になって気付き、全部パシャリしておけばよかったと後悔先に立たずでした。



そして公園の向こうに見える新しいのか古いのか判然としない建物こそが、こんな山奥まで出向いた一番の目的地でありまして。
でもそれについては、また続きにて・・・。

→ 秋田旅行 1日目①-ボーイング787
→ 秋田旅行 1日目②-秋田市立赤れんが郷土館
→ 秋田旅行 1日目③-花よりダンゴ
-----
→ 秋田旅行 2日目-ナマハゲてババヘラ
-----
→ 秋田旅行3日目①-小坂鉱山事務所
□  秋田旅行3日目②-重要文化財のハザマ
→ 秋田旅行3日目③-康楽館そしてお別れ

0 件のコメント:

コメントを投稿