2015年9月19日土曜日

秋田旅行 1日目①-ボーイング787

もはや恒例となりつつある学生時代の友人が集まっての旅行、今年はメンバーの一人が暮らす秋田に出掛けてきました。 道連れは5D3に、16-35mm,50mm,70-200mmです。

秋田まで行くには新幹線もありますが、今回は現地での時間を少しでも長く取りたいので飛行機をチョイス。 そそくさと予約を入れて搭乗機種を調べると・・・ボーイング787! これはしなる翼を撮らねばなるまいと、主翼の後ろの席を予約しました。
目視ではしなって行く様子を感じることはできませんでしたが、後から写真をみるとバッチリ♪ 実際には加速に耐えられずに翼が見切れたり、翼の角度に釣られて水平がとんでもなく傾いたりしていたんですが、なんとか救出しましたw。

離陸した後もやれベイブリッジだディズニーランドだと大はしゃぎでバシャバシャ連射していたら、後ろの席の方に「シャッター音、消せないのか!?」って叱られてしまいました。
気が付かずにご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした・・・。 この日は5D3だったのが幸いでした、1DXの静音モードはほとんど効果がありませんから。


久しぶりの搭乗だったので雲の上に出ても大はしゃぎが止まらずに雲海を眺めてパシャリしていると・・・雲海に自機の影、そしてその周りには丸い虹! ブロッケン現象、初めて見ましたぁ!!
この時のブロッケンさんはあっと云う間に見えなくなってしまいましたが、今度は雲海の隙間に大きな虹が登場。
そして次の瞬間にはブロッケンさんが再登場。 しかもこの時は両翼が綺麗に見える絶好の角度!
着陸に向けて高度が下がるに連れてブロッケンさんはますます大きくなり、まるで雲の下から幽霊飛行機が迫って来るようで、わかっていてもドキドキの体験でした。


寝る間もなしのはしゃぎ通しで離陸からわずか50分、秋田につつがなく到着しました。 飛行機って、撮るだけじゃなくたまには乗るもんですねぇw。
30分後には伊丹からの一行が乗ったボンバルディアDHC8-Q400も無事到着。

メンバーが揃ったところで旅行はここからが本番。 でもそれについては、また続きにて・・・。


□  秋田旅行 1日目①-ボーイング787
→ 秋田旅行 1日目②-秋田市立赤れんが郷土館
→ 秋田旅行 1日目③-花よりダンゴ
-----
→ 秋田旅行 2日目-ナマハゲてババヘラ
-----
→ 秋田旅行3日目①-小坂鉱山事務所
→ 秋田旅行3日目②-重要文化財のハザマ
→ 秋田旅行3日目③-康楽館そしてお別れ

0 件のコメント:

コメントを投稿