2015年9月5日土曜日

御茶ノ水散歩②-神田明神



湯島聖堂を抜けた角を曲がったら、緑青に覆われた鳥居の先には神田明神。 先ほどまでの黒い厳粛な空間とは打って変わって、朱塗りのお目出度い感じの空間が広がります。




しかし・・・神社の典型のようなこの空間をどう料理すれば良いのか分からず(涙。 「いかにも神社な写真」は2人揃って早々に匙を投げて、「神社を感じさせる写真」ばかり狙ってしまいました。



”神社を感じさせる”の代表選手といえば絵馬。 先程の湯島聖堂のが随分と善い感じの画になったので、あわよくばコチラでもと思ったら・・・なんと、ここの絵馬は驚きのアニメ調! 願い事を書く面もアニメ調のイラスト満載です。
後で調べてみると神田明神は『ラブライブ!』とか云うアニメの聖地の一つで、神田明神側がそれに乗っかって色々なものをコラボしているんだそうです。

神社と云うのはお江戸の昔からテーマパーク的な側面を持っていると思っていますので、アニメとのコラボには驚きはしたものの嫌な印象は持ちませんでした。 画としても湯島聖堂のとは違った面白さがあるのですが、残念ながらありがたみは感じられませんなw。 ここの絵馬はパシャリだけで遠慮させていただきました。


その後は清水坂下が面白くてパシャリしまくったり、聖橋から電車を眺めたりしつつ、いよいよニコライ堂に向かいました。
でもそれについては、また続きにて・・・。




→ 御茶ノ水散歩①-湯島聖堂
□  御茶ノ水散歩①-神田明神
→ 御茶ノ水散歩①-ニコライ堂

0 件のコメント:

コメントを投稿