2016年5月20日金曜日

厚木航空基地③-スぅパぁーホぉ~ネットォォォォォ!

この日は北風運用だったので、南エンドで見られるのは着陸。 午前中はコースの東側から撮影しましたが、この日の曇り空では順光といってもあまり効果はありませんw。


遥か彼方からギュイィーーンと近づいてきて、バビューンと通り過ぎて、ゴォーーーーと飛び去り、バスーンと着陸。


基地の中に目を向けると、遠方ながらもタキシングやアフターバーナーを焚いての離陸も見られます。


この繰り返しをウホウホ言いながら延々と繰り返しパシャリするんですが、同じものを何度も撮ってなにが楽しいのかと云うと、好きなヒトにはそれなりに理由があるんです。
単座(F/A-18E)と複座(F/A-18F)があったり、ぶら下げているタンクの数や種類が違ったり・・・
背中と翼端にトゲが多いグラウラー(EA-18G)が混ざっていたり・・・
隊によってペイントが違ったり・・・
着陸の進入高度や角度が微妙に異なっていたり、常に一期一会の楽しさなんです。
次々飛んで来るので「スーパーホーネットの向こうにスーパーホーネット♪」なんてコトもあります。


こうしたバリエーションのうち最たるものが「色つき」と云うヤツでして、それについてはまた続きにて・・・。
⇒ 厚木航空基地①-北エンドでスーパーホーネット
⇒ 厚木航空基地②-はじめての南エンド
□  厚木航空基地③-スぅパぁーホぉ~ネットォォォォォ!
⇒ 厚木航空基地④-色つき♪

0 件のコメント:

コメントを投稿