2016年8月14日日曜日

井の頭自然文化園②-分園

本園と分園はかなり距離が離れていますが、パットしない雰囲気は同じです。 花鳥を中心としていますが、やはり規模は小さいですね。 しかも閉園間近の時間のせいか、鳥たちは皆グッタリしていて、パシャリをそそるものはあまりありませんでした。

しかし「水生物館」と云う、淡水の水槽が並ぶ施設に入って前言撤回! カエルがウジャウジャ、カメがズリズリ這い回る、水草の緑が目に染みる、跳ね回る!! これはもぅ、堪りません!!!

   
珍しい生き物が居るワケでも大水槽があるワケでもないのに、自然の持つ清涼感や生命力を感じかられる施設でした。 ここもじっくり時間を掛けてリベンジしたいと思いました。


本園・分園ともに普通の動物園・水族館として行くと拍子ヌケですが、ピンポイントな見所は素晴らしく、もっと早くに来るべき場所でした。 夕暮れの井の頭公園も気持ちが良く、満足感と共に本日のお散歩はこれにて終了♪

⇒ 井の頭自然文化園①-本園
□  井の頭自然文化園②-分園

0 件のコメント:

コメントを投稿