2016年8月14日日曜日

井の頭自然文化園①-本園

この日は都立の動物園・水族館のうち唯一行ったことのない井の頭自然文化園に出掛けました。 規模が小さそうな上に我が家からは少々交通の便が悪く、なかなか訪れる機会が無かったのです。
道連れは1DX,1DX2に、24mm,50mm,70-200mm,100-400mm,100mmマクロです。

この動物園は「本園」と「分園」に分かれていますが、まずは「本園」から。 動物園としては、やはり規模は小さいですね。 しかも猛暑のせいか動物たちは皆グッタリしていて、パシャリをそそるものはあまりありませんでした。


しかし「リスの小径」と云う、リスが放し飼いになっている施設に入って前言撤回! リスが目の前でモグモグしてる、足下を走り廻る、目が合うと可愛らしくポーズする!! これはもぅ、堪りません!!! 半球状の黒目がどんな状態でも光を反射して、どこから見ても瞳がキラリと輝くのが、ずるいッ。



じっとしている子は可愛く撮れたのですが、やはり撮りたいのは走り廻っている姿。 しかし、すばしっこくてフレームに入れるのは至難のわざ。
しかも70-200mmだと寄り切れず、100-400mmだと暗くてISOを上げざるを得ず甘くノイジーな結果に・・・。 またそれまで攻撃的な程に照っていた陽差しが急に陰り始めてシャッタースピードが追いつかなくなってしまいまいた。 コレは200-400mmでリベンジするとゾ誓い、程々で切り上げました。



その後「リスの小径」の傍の花壇の蝶々をパシャリして、「分園」に向かいました。 でもそれについては、また続きにて・・・。


□  井の頭自然文化園①-本園
⇒ 井の頭自然文化園②-分園

0 件のコメント:

コメントを投稿