2016年8月9日火曜日

上野で散歩②―国立科学博物館

失意の内に次は国立科学博物館へ。 太郎の記憶が正しければ中学の修学旅行以来ン十年振りの来訪です。
あれ? こんなんだっけ? と多少の違和感を感じつつ地球館をひと周り。






その後日本館の古臭い展示を観て合点がいきました。 中学時代に入館したのは日本館(旧本館)だったンですね。 フーコーの振り子も当時のままありました。
日本館は上空から見ると飛行機の形をしているのですが、17:00の閉館時間(早いよっ)間際になって気付いたのはその翼部にある階段室の見事さ。 実に美しい。 シンメトリカルな2つの螺旋階段状になっていて、閉館が差し迫っているにもかかわらずバシバシ撮ってしまいました。


最後に中央部のドームの全景を撮って、本日のお散歩はこれにて終了♪

⇒ 上野で散歩①-東京国立博物館
□  上野で散歩②―国立科学博物館

0 件のコメント:

コメントを投稿